読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳8ヶ月

息子が3歳8ヶ月に突入。

夏休み真っ盛りですが、本人は夏休みの意識がありません。
月曜日に発熱した時、「今日、幼稚園どうしよう~」って言ってたくらいですからね。
毎日、のんびりと遊んですごしていますが、母は大変です。

先月からの1ヶ月、大きな変化は今回もトイレ。
洋式トイレでは、立ってオシッコできるようになりました。
これで、トイレ介助の必要性が圧倒的に減って、外出先で楽になりました。男性用トイレでもOKになり、ダンナ氏も私と同じようにトイレ介助が楽になったと言ってます。

が、今度はトイレを見つけるたびにトイレに行きたがるという事態が発生しております。元々、ちょいちょいトイレに行っておきたいタイプ。
我慢して我慢してギリギリで大変!というより絶対に良いけど、
「え、さっき行ったばっかりじゃない!」
となることもあります。そういう時は、外でおもらしされるより良い!と言い聞かせております。

ウンチはまだ紙パンツです。
本人も紙パンツを卒業する気がないようで、先日
「しまじろーパンツをかって」
と言われて、紙パンツを新たに1パック買いました。息子の気持ち次第なんだろうなぁ。

洋服問題は、相変わらず続いていますが、先日、GAPに連れて行って洋服をいろいろ見せたところ、自分で「これ、これ、、」と選びました。その時に買った洋服はちゃんと着てますね。でも、本人の中で、この服は幼稚園用、自宅用、お風呂上り用と決まっているようで、それは崩れません。どんな高級服でも、息子の中でNGが出たら着てもらえないことに変わりはありません。
この辺り、私の一番下の妹が幼かった時と同じということが母の話で判明しました。そういや、妹はトイレに興味があって、あちこちでトイレに行きたがったので、息子は私の妹からそういう性質は受け継いだのかも。

時々、癇癪を起すようになったのもこの1ヶ月くらいかなぁ。パニックに陥るって感じかな。
ひとつ前のエントリに書いたけど、セミに対して「怖いー、怖いー」ってな具合です。
何か引き金になるものがあったらパニック起こしてしまうみたい。
これも時期的なものなのかしら。

今月は丸々夏休み。
母の私は大変ですが、息子と夏を楽しみたい、、です。
母は頑張る!