3歳9ヶ月

先週木曜日に幼稚園の2学期が始まって、今日は月曜日。
実質、今日から新しいスタートって感じですね。
長いと思っていた夏休みも終わってみたら、あっという間でした。

そんな中、息子は3歳9ヶ月を迎えました。
ちょうど紙パンツのパックが終わり、「トイレでウンチできる?」と尋ねたら「うん」と言ったものの、実際に試してみようとしたらダメでした。
便秘になってはいけないので、新たに1パック買い足しました。
息子には、4歳になったらトイレでできるかな?と言ってます。

最近の息子は、電車のアナウンスを覚えるのに夢中です。
英語も含めて覚えてます。言葉がまだあやふやだから、何を言ってるかよく分からないことも多いですが、駅の順番もしっかり覚えてます。いつも乗らない路線に乗った後は、復習してますよ(笑)

去年の夏もそうだったけど、夏の暑い盛りは外遊びをあまりしません。あまり歩き回らなかったけど、これから過ごしやすい季節になったら、また元気に外で遊ぶかしら。
その代わり、近所にある私の両親宅に行って遊びたがりました。BRIOの電車おもちゃがあるからかな。自分でレールを組んだりはしないのですが、家に買っても良い頃なのかな、とか。

ちょっと変わってきたのは、食事です。
これまで食べなかった食材に自分から挑戦することが増えてきました。スーパーに行くと、「これ買って」と、食材を入れてきたりします。また味覚が発達したのかな。まだお刺身といった生ものはダメです。

この夏は、よく行くカフェでグラノーラ入りのヨーグルトに、ドハマリしてしまいました。今もそのブームは続いています。カフェに行ったら「よーぐると」と自分で注文しています。多い時は週3回も食べてたり。期間限定のメニューなので、なくまるまでに納得できるくらい食べきってくれたらいいなぁ。もう終わりそう、とのことだったのですが、お店がヨーグルトを追加注文したとのことで、もう少し食べることができる期間が延びました。本人には、在庫がなくなったらメニューがなくなるとは言ってあります。

夏の間は、お昼寝をしていましたが、そのうちしなくなるかなぁ。お昼寝をするので、夜が遅くなってしまいがちで、ちょっと困りものです。一人で寝てくれるならいいけど、一人じゃダメなので。

最近、息子を動かすキラーフレーズは
「電車乗りにいこか?」
「ヨーグルト食べに行く?」
「神社(お寺)行く?」
ってな感じです。
絶対効くってわけではないのですが、外出時は上手に使えばストレス軽減に役立ちます。
母の知恵ですかね。