4回目の発表会

5月の2大イベントの一つ、徳永教室の発表会。

今回の発表会は、春コンと1週間違いと、練習期間がバッチリかぶったので、ちょっとキツかったです。前日はプレリハだったし。
前日に練習できないのは厳しいので、プレリハの前後に、メトロノームをつけて建物の片隅や階段の踊り場などでコソコソと練習をしていました。
でも、朝起きたら、頭の中でBMWがグルグルまわってました。
今日の曲は「いつか王子様が」やで!

前回は出番に遅刻しちゃったので、今回は早めに出発。
4回目にして、緊張感のない発表会の日の朝。
昨日のプレリハで緊張感を使い果たしたのかしら。
今回の「いつか王子様が」は、練習を始めてから2回、
他の場所で披露したことがあるから、気分的に慣れてたからかも。

幸か不幸か、出番が2部の2番目と早かったので、他の人の演奏を聴いて自分の曲の記憶が吹っ飛ぶ、ということもないまま本番。
ぽわんと座ってスタンバっていたので、
「えらい落ち着いてるねぇ。」
と、いろんな人に言われました。

緊張してないと思ってたけど、少しは緊張していたようで、
というか、何か考える余裕がなかったのですが、イントロ8小節を4小節で入ってしまった。フレーズ的には突き進んでOKだったのですけど「あ!」って止めて、8小節終わったところでもう一度スタート。
テンポがカラオケよりも早くなるかも?と、テンポを上げて練習をするようにしていたのですが、スタートしたらテンポがゆったりだったので、
あらららら。。と、ためながら演奏するようにして、これなら早い部分が余裕?
と思ったのですが、勢いがつかないと逆に難しい部分もあったりして、全体的に出来が良かったのか悪かったのか、微妙な感じ。
いずれにしても、練習不足&ツメの甘さは否めない。
こんなんだからFIH また落ちたんですって。
でも、楽しかったです。
なーんにも考えずステージにあがったので、後から、譜面台を片付けずセンターじゃない場所で吹いてたなぁ、って気づきました。
演奏が終わった後で、来週の春コンのアピールをしっかりしておきました。
それにしても、普段、ハモソで演奏していると、こういう場ではピン芸人になった気分になります。(普段はひな壇芸人?)

早々に演奏が終わったら、リラックスして聴くモードに入れますね。
次、何を演奏しようかなーって思いながら皆さんの演奏を楽しみました。
クロマチック・ハーモニカって奥が深い。。と思います。
私も精進しなくては。

今回は打ち上げにも参加して、偶然にもハモソOBのMさんの隣が空いていたので前回の発表会ぶりにハモソのことからハーモニカそのものの話で盛り上がり打ち上げの後、お茶までごちそうしていただいて、ありがとうございました!
あれだけのアドリブを吹けるなんて、本当に尊敬します~

練習、練習、レッスン、練習、で週末の予定が埋まっていた2ヶ月半が来週の春コンで終わります。
ホッとするような、でも、淋しいような。
って、まだ終わってないですね。