読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40 新居探し3

お嫁さまへの道

「お嫁さまへの道」第40話。新居探しの話の続きです。

ダンナ氏と一緒にマンションを内覧した後、私の両親と再度内覧。両親も、ここで良いんじゃない?ということで、間取りを2LDKと3LDKのどちらかに決めて契約することになりました。

2LDKも3LDKも、全体の面積にさほどの差がないため、間取りがゆったりしている2LDKを選択。子どもが二人できたら3LDKの方が、、など、いろいろ考えましたが、子どもが一人できるんだか、二人できるんだか、その時点では分かりませんし、子ども部屋のことで悩むのは早くても10年後だから、当面の住み心地の良さを優先させることにしました。台所が広くて、オープンだったのが決め手かなぁ。元々住んでいたマンションもオープンキッチンで、台所からリビングが見渡すのに慣れていたというか、その方が安心感もありましたし。

年度末ということもあって、契約を急ぐことになり、3月末には鍵の引き渡しも終わったのでした。

新居探しに関して、若干のトラブルが親子間であったものの、あまり悩むことなくトントン拍子で決まり、この結婚は導かれるものがあるなぁ、なんて、改めて思いました。

これからカーテンや家具、電化製品など、引っ越しまでに準備しないといけないものはたくさんありますが、なんとか結婚して生活する場を確保できたと、私の両親は少し安心したようでした。