読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代・・似

お見合い

去年はお見合いを6回もやったけど、今年に入ってからは今のところ0回。
縁談が全然ないわけでもないようなんですけどね。

12回目のお見合いを断った直後に一つ縁談がありまして、本当は見たくもないけど見ないわけにもいかず、不承不承、釣書と写真の入った封筒を開け、最初に釣書を見て、次に写真を見た瞬間、口には出さなかったけど、「ギャッ」って叫んでしまいそうになりました。
なんてーのかなぁ、見合い写真は少しくらい写りがいいやつを使おうよ(--;
立場的に釣書と写真を見て私から断ることはできないので、相手が会いたいと言うなら、と返事はしたのですけど、今のところ何もないので話はお流れになったのでしょう。

その時に、今年はこんなに縁談があったのは結婚への流れが来ているからなのに結婚に結びつかなかったというのは波に乗れなかったということ、来年に入って少し経ったら縁談は止まってしまうに違いない、みたいなことを母からさんざん言われました。(まぁ、お説教ですな。)

事実、今年に入ってピタッと止まった感がありますね。
冒頭に書いた通り、全然ないわけでもないのですが。

私は勘がよいので、お見合いおばさんから連絡があったら知らされる前から分かってしまうのです。つい最近のことですが、お見合いおばさんからのお手紙が届いたのを見て戦々恐々としておりました。
でも、母はなーんにも言ってこない。うーん、気になる。。

普段は自分から見ようとはしない釣書と写真の入った封筒も、見せてもらえないとなると逆に気になるので、こっそりと開けてみました。
そしたらば、釣書を見てみたら40代半ばの男性でした。
写真を見て、目が点!です。
そこには高橋克美にとってもよく似た男性が。。
・・私はすべてを理解しました。
そういえば、1年ほど前にも同じようなことがありましたですよ。40代後半のホンコン似の男性だったのですけど。

先日の歓迎会でこの話をしたら、皆からバカ受けされますた。
しゃちょーから
「40代後半でホンコン似でもいい人やったらどうする?」
って尋ねられたのですけど、横から私の上司が
「あのね、Emmeryさんは初婚なのよ。他にもイイ男はいっぱいいるのに、初婚でしかもお見合いで40代後半のホンコン似はないでしょうがっ」
と突っ込んでくれました。゜゜(´□`。)°゜。

私のお見合い体験談を聞くと、たいていの人から
「Emmeryさんのお見合いの話っておもしろい」
って感想をいただくのですけど、なんとも言えないですな。
大阪人なものですから、しばらく口がきけないくらい精神的に滅入ってふさぎこんで泣いてたようなことでも、終わってしまったらネタにして笑ってもらうことで成仏。。みたいな。
最中の時は、本当にどうしようもこうしようもなくツライのですけど、ここに書く時ってのは、もう気持ちの整理もずいぶんと着いた時ですしね。
ただ、最中の時はエントリの内容が荒れるので、私を知ってくれている人にはすぐ分かるようで、「痛々しくて読んじゃーおれんわ!」って言われたりします。
今年はそういうのはないようにしたいもので。