一歳7ヶ月

息子が1歳7ヶ月を迎えました。

一ヶ月、あっという間だったなぁ。

先月の記録を読み返すと、あんまり変わりないかな。
それぞれが強化されている感じ。

大きな物が動くのを見るのが好きみたい。
電車、飛行機、船、バス、エレベーター、エスカレーター、などなど
乗用車は、あんまり興味ないみたい。
バスとかトラックくらいになると興味がでる様子。

最近、電車愛が強くなってきたようで、子鉄への道が見えてきたかも。
電車に乗ると、窓の外を見て、電車とすれ違うと喜びます。
降りたら、しばらくホームで電車が行き交うのを見たがります。
急いでるときは、抱っこ紐で拘束して連れて行きますが、結構大変です。
電車でも、ラピートが特に好きみたいです。難波でラピートを見ると、テンションの上がり方がハンパありません。本物だけでなく、テレビで電車のシーンがあったり、本や写真で見たりすると、それだけでも喜びます。
BSプレミアム撮り鉄の番組があったのですが、それを楽しそうに見てました。ダンナ氏がYouTubeで、電車が行き交う動画を見せてみたら、すごーく食いついてました。夫婦で「これは子鉄になるね」と話しております。

人見知り、場所見知りがあり、初めての場所に連れて行かれるとしばらく慣れません。預けられるのか?と泣くことも多いです。でも、同じ年代の子どもたちと触れ合うのは好きみたいです。
先日実家に帰ったとき、もうすぐ3歳になる甥っ子(息子にとってイトコ)とも、なんとなーく一緒に遊んでる風で、すっかり打ち解けました。次に会った時は、もう一度、最初は固まってるところから始まるのでしょうが。

言葉は先月から変わりなしかな。
電車を見て「ガッガッガッ」(本人は「ガタンゴトン」と言ってるつもりみたい)踏み切りを見て「カーンカーンカーン」とか言ったりしてますが、その程度です。
言ってる言葉はしっかり理解してますね。
「だるまさんが」という絵本を読んであげると、「目」「歯」など、指差しできるようになってきました。

こどもちゃれんじのDVDのリトミックもお気に入りかな。
毎回、一緒に身体を動かして楽しんでます。

最近、比較的、夜はぐっすりと眠ってくれるようになりました。
でも、朝が早いんですよね。だいたい5時過ぎ。もう一度寝ることが多いですけど、母は辛い。朝寝も継続してます。暑いと体力消耗しやすいのかな。

先月嘆いていたあせもは、きれいになりました。プルンツルンお肌復活です。あの時は、あせももだけど、脂っこいものを食べた後の湿疹も一緒に出てたと思われます。
汗をかいたら、水で流したり、着替えさせたり、ローションを塗ったり、そもそも家の中では肌着一枚で過ごさせたり、あせもにならない生活を心がけてます。

今朝、この夏初めてセミの声を聞きました。本格的な夏が到来ですね。毎日の外遊びに付き合うのが大変だ。。なるべく涼しい午前中、もしくは日が傾いて暑さが和らいできた夕方を選んで、、ですね。でも、朝寝が長いんだな、これが。

そんなこんなで、のーんびり息子とつきあっております。