読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレスカバンド@心斎橋BIG CAT

ライブ・レポ

11月28日に心斎橋BIG CATにてオレスカバンド
「What a Wonderful World Tour 2008 ~ 2009」に参戦!

前回の心斎橋クラブ・クアトロのワンマンを見てから1年半が過ぎてしまった。
本当は、もっともっと見に行きたかったのだけど、
どうしても都合がつかなくて1年半経過。
その間、彼女たちはずいぶんと成長したであろうと楽しみにしておりました。
みんな、本当に垢抜けましたねぇ。
前に見た時は、高校卒業したばっかりで、まだまだTeenagerで元気な女の子って感じだったけど、「女の子」から「大人」を感じさせる顔になっているメンバーもいたりして。
とにかくメンバー全員が本当に楽しそうで笑顔満面!で演奏しているのが良かったなぁ。
私も見ていてニコニコしてしまいましたもの。

オレスカのライブでは、モッシュを避けて後ろの方でおとなしく見ていようと思っていたのだけど、会場に入ると番号が若かったから、ライブが始まって危なかったら下がればいいやと、ついついクセでモッシュに行っちゃってました。
ライブ始まったら、ハンパなかったです。
やっぱりついていけな~い!!!って、後ろに下がりました。
20年若かったらなぁ。
私はビートパンクの洗礼を受けた世代なので、縦に飛び跳ねてる分には大丈夫なんですけど横に揺れると荒れてるなぁって怖くなっちゃう。
でも、慣れたら、こういうもんなんやって、思いつつ、余波があんまり来ない(でも、時折、やってくる)ようなキワキワなところで楽しんでおりました。

新しいアルバムからはもちろんのこと、これまでの曲、それから、今回はワンマンってことで、自分たちの好きな曲をカバーしてみましたと、オレスカ風味のカバー。
ホーン隊は、客席に降りてきて演奏したり、彼女たち自身もとっても楽しんでやっているのが見受けられて見ている側もニッコニコ。

メンバーも地元大阪でのライブってことで楽しみにしていたようで
リーダーは、朝9時に起きるつもりが7時に目が覚めて、
集合は15時だったけど12時に来てしまったとか、
サキは、マニキュア塗ってドラゴンボール描いてみた、とか。
前回のワンマンから今日までの1年半の間にあったアルバム作成とかアメリカで映画撮影した話とか、ワープドツアーの話とか、いろんなことを体験しながら成長していっている様子がうかがえてこれからも本当に楽しみです。

セットリストは、覚えてないので書けません。。
でもアンコールはかろうじで覚えてます。
リーダーが「1曲だけ!」といって「ピース」

いつか分からないけど、来年またワンマンが予定されているらしい。
急激に有名にならなくて良いから、ゆっくりじっくりと成長していって欲しいなぁと思ってます。
これからが本当に本当に楽しみなバンドです。
地元堺のバンドっていうともあるけど、これからもずっと成長を見守りながら応援していきたいです。

今回のライブの模様は、来年1月10日(土)に
FM802 Pop'n' Nuggets "LIVE ATTACK"のコーナーでオンエアされるそうです。