busy beaver

内田センセが仕事のオッファーが来すぎて、もう書くことがない、
今年度末まで小ネタも含めて新規の仕事はお断りする、受けてしまったものも「低品質には自信があります」とご自身のblogに書いておられた。
本来ならトラックバックで書く話かもしれないけど、センセのblogからトラックバックするなんて恐れ多すぎるのでこちらからリンクするに留めます。

ヒマで不人気な人より忙しくても人気のある人に仕事が集まるのは当然のこと。
仕事のオッファーがたくさん来るのはありがたいことなんですけどね。
私はあまりここで会社の仕事のことは書かないようにしているのだけど、かなーり忙しい。ずーっとずーっと忙しい。忙しいところに新規ラインのオッファーをいただいたりして、また忙しくなる。
ヒマかこってるより、仕事をさばくのに苦労しているほうがありがたいのだけど、制作の仕事はキツイ納期に安いレートってのが増えてきて、そうなると、これまで通りの品質は保証いたしかねます、な事態が発生してきます。無茶させるなら、それなりのリスクはお客様にも負っていただかないと、なんだけど、そんなものはなかなか通用しないですしね。お客様からは特に品質の良さをかっていただいてるおりますし。。

年末に向けて、「年内仕上げで」という年末が近づけば近づくほど納期が厳しくなる仕事が増えることでしょう。
「低品質には自信があります」な仕事は絶対にしたくはないのですが、発注元によっては、レートに見合う「それなりの」品質でも仕方ないんじゃ?
なんて話もすることがあります。
海外から受ける仕事は安すぎてやってらんねぇ、なことが結構あるけど、「低品質には自信があります」では仕事がこなくなし。

それにしても、これまでは忙しーい後には、ぱったりと受注がこないという、恐ろしいけど骨休みできる時期があったけど、今年は息抜きできる時期がなかったなぁ。。うちの会社って10:00〜21:00が定時だったかな、みたいな。