B'z LIVE-GYM 2008 ACTION@大阪城ホール

 B'z LIVE-GYM 2008 ACTION@大阪城ホールの2日目(7月12日)のライブレポでございます。

前回と同じく、イトコくんと共に参戦。
2年前は中学生だった彼も高校生。
20歳も離れているのですけど、
こないして誘ってくれるなんて嬉しいじゃないですか。

前回のツアーTシャツを着ていこうかどうしようか、
迷ってやめたのだけど、会場に行ったら、
やっぱり着てきたら良かったなーって。

f:id:Emmery:20080714002447j:plain

こっそりと?某所のネタバレ有のトピでセットリストを見てたのですが、私が眺めていたのはツアー開始した頃のものだったので、中盤以降がかなり違ったような。
知らない曲もちょこちょこありました。
アルバム「ACTION」は去年の12月に発売になったので、それなりに聴いてはいたのですけど、聴きこみが足りなかったですね。
歌詞がついていかないものが多かったなぁ。

でも、やっぱりB'zのライブはカタルシス効果があるみたい。
稲葉さんの歌詞は胸の奥の奥にある何かを動かしてくれる。

レポそのものは長いので「続きを読む」設定にしましょう。
興味のある方は、ポチッとクリックしてお読み下さい。

 

座席はスタンドでも2階席。かなり上の方で見下ろす感じ。
ステージには赤い幕が降りていて、ライトでうっすらとAマークと
B'z LIVE GYM 2006 ACTION と文字が浮かび上がってる。

赤い服を着た人と警備員みたいな服装の盛り上げ隊の人たちがアリーナで
「1、2、3、4、 Action!」
と廻ってる。宙返りしたり、いろいろ楽しませてくれる。
でも、スタンドの上の方にいると、臨場感が今ひとつ。
イトコくんは寡黙なので私も無理に会話しようとせず、二人してだんまりと座って開演までのひとときを過ごす。どこか私に遠慮があるのかもしれないなぁ。

18時過ぎに「危険信号!」みたいなアラートの音が鳴り響く。
さっきまでアリーナやスタンドを盛り上げてまわっていた人が数名ステージに組んであるセットをするすると登っていって、ちょっとした小芝居?バックで「ACTION!」の声が聞こえてて、どないなるのかな?と思っていたら、不意にステージが明るくなって
稲葉さんの「ACTION!」の声!
もちろん、1曲目は「純情ACTION
胸の奥の奥から何かがフワッと湧いてくる感じ。
カッコイイとかステキとか、そんな単純な言葉では形容できない。
アルバムの流れそのままで「黒い青春
そしてMC。ステージの上にまだ登ったままの人がいて、稲葉さんが
「まだそこにいるの?お母さんに叱られるよ?」
というと、
「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」
の垂れ幕と共に、さーっと斜めに降りてきた。
いや~、始まりましたねぇ。

パーフェクトライフ」「ONE ON ONE」「一心不乱」と
アルバムの曲が続きます。
そして改めてMC。
「10年ぶりに大阪城ホールに戻ってきました!」
という言葉にちょっと驚き。え、10年ぶり?
この10年間は、ずっとドームでやってたってことね。
「じっとりしてきたんじゃない? じっとりがぐしょぐしょになって。。」
なんていう稲葉さんがステキ。
ステージにモニターがあって、メンバーが大きく映し出されることを
期待していたのだけど、それがなかったのが誤算。
汗が飛び散るナンバーを期待したのだけど、ここから4曲ほど、私が
知らない曲が続いたのでした。

サポート・メンバーの紹介があり、松本さんのセッションから、
満月よ照らせ」バックの満月がキレイでしたねぇ。
そして「永遠の翼
「地元の歌を歌おう」と「HOMETOWN BOY'S MARCH
開演前の大阪城ホール前でファンの姿を映したものがバックに流れて
みんなのB'z愛になんか見ていて、ちょっとウルっときてしまった。
この曲の歌詞が、特に最後がいいですねぇ。
♪何年たっても どこにいても
かわした言葉は消えない
アナタは 僕らのホコリだよ
心配しないで 行ってらっしゃい

最後の「行ってらっしゃい!」は、メンバーが一同揃って手を振ってるシーンで
なんかお茶目でした。

ここでまたMC。「小さな幸せ」について。
メンバーが一人ずつ「小さな幸せ」を発表していって、
稲葉さんが「OK!」ってやってるの。

人的には、関西ネタに大ウケした私でありました。

普段、関東に住んでいる関西人が、関西に戻ってきた時に感じる
小さな幸せ第二弾「ソースがしゅんだコロッケを食べたこと」

「しゅむ」って、関西人(もしかしたら大阪だけかも?)しか
分からないのでは。。関東のソースはドロッとしているから
コロッケにしゅまないんだそうで。へぇ。。

御堂筋を運転していて心斎橋まで青で進めた時

御堂筋って、どこから、そして南北どっちに向かって走ったんだろう。。
と、真剣に考えてしまった私でした。

稲葉さんは「寝苦しい夜にベッドの上で冷たいシーツの部分を見つけた時」
松本さんは「昨日、堂島川に映っているキレイな月を見た時」
と、それぞれ小さな幸せを発表しておられました。

てっきりこの「小さな幸せ」は「なんという幸せ」の前振りだと
思っていたけど、そうじゃなかったです。
次は、「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
この曲、すっごく好きなんで、いきなり私の「小さな幸せ」でした。
GIMME YOUR LOVE」でダンサーたち登場。途中で松本さんが
じゃら~ん♪とギターを鳴らしたら一人ずつダンスをやって、
演技が終わるたびに、松本さんにカメラが向いて決めポーズ、
みたいなのが楽しかったですね。
Lier Lier」 昔の曲が流れると無性に浮き立つ。これも好きだわぁ。
FRICTION」「SUPER LOVE SONG」と、場内大盛り上がり。
で、本編最後は「光芒
え、こんな静かな曲が本編最後?!
ちょっとビックリ。

アンコールの勢いが出ないじゃないかと思ったけど、
ボチボチとアンコールの拍手が始まり、しばらくしたら
スタンドでウェーブが始まりました。
あれって面白いですねぇ。ドームよりも迫力が少ないけど、
皆が動いていく様子もだけど、自分もその波の一部になるのって
なんとも言えない。

アンコールは、「不滅のフェイス」と「ミエナイチカラ
これまた予想を裏切られる選曲でした。
最後は「BUDDY」だと思ってた~
でも、「ミエナイチカラ」も大好きな曲だったので嬉しかったです。

いや~、稲葉さんも松本さんも本当に格好良かったです♪
次のLIVE GYMは今回買ったR&R Tシャツ着て参戦します!
って、いつになるか分からないけど、また行くつもりな私。
その時もイトコくんは誘ってくれるかな???

なーんてエントリを作ったら、9月にある神戸のライブのチケットを
ゲットできたのでした!