読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GLOOMY SUNDAY

最近、お勉強がてら聴いているのがアルトサックス奏者の矢野沙織
「GLOOMY SUNDAY -Tribute to Billie Holiday-」

GLOOMY SUNDAY-Tribute to Billie Holiday-

GLOOMY SUNDAY-Tribute to Billie Holiday-

 

 

タイトルにもある通り、ビリー・ホリデイのトリビュート盤。
ビリー・ホリデイと言えば、とっても有名な黒人女性Jazz シンガーですから名前は知らずとも、聴けば知ってる曲があるかと。
そんなビリー・ホリデイの楽曲を矢野沙織がアルト・サックスで歌い上げると。

私はJazz Vocalは積極的に聴かないできてしまったのですが、ハーモニカを吹いてると、Jazz Vocalを聴かなきゃって思うのです。歌心は大切だものね。

矢野沙織のサックスは、しっとりと、でも重すぎず軽すぎず。
彼女はとーっても若くて、まだ22歳なんですね。
夜ぼんやりとリラックスして聴くのにちょうど良い感じ。

で、あ、これもビリー・ホリデイが歌ってたんだ、なんて思うのです。
今度はビリー・ホリデイご本人の歌も聴かなくては。