読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOLDEN☆BEST ROLLY

Rolly &すかんち

久々にROLLYのはなし。
今年に入って初めてやん☆

GOLDEN☆BEST ROLLY

GOLDEN☆BEST ROLLY

 

 

ROLLYの「 GOLDEN☆BEST 」が発売されました。
すかんちデビュー20周年を記念してリリースされたらしい。
ROLLY自身が選曲したそうで、すかんち時代から、去年出演してたNHK朝の連ドラ「つばさ」の劇中歌「あなたがすき」まで収録されてます。

頭に「恋」がついている前期すかんちの曲はあるけど、後期すかんちのアルバムは売ってしまって手元にないので、「You You You」「12月はいつもレイン」「もしも毎日がクリスマスだったら」が入ってるのが嬉しかった。

1曲目が「Rock'N' Roll TV Show(仮)」からってのが良かった。
ベタに「恋のT.K.O.」から始まったら、ROLLYのベスト盤ではなくなったような気がするし。

聴いててオヤ?と思ったのが「Name Of Love」
本名の寺西一雄で出したシングルです。
何も知らずに聴いて「これ、マッキーやなぁ。」とクレジットを確認したら、やっぱり作詞、作曲、編曲全て槇原敬之でした。
マッキーとROLLYは、いとこ同士なんですよね。
最近は知らないけど、お互いの楽曲にちょこっと参加してたりしてましたもんね。
それにしても、完全な槇原敬之ワールドで歌だけがROLLYって不思議だった。

後半のROLLY名義になってからの楽曲は、今の世界に通じていて、これはこれで素敵でありました。入手しにくいものもあるし。
なんで売っちゃったんだ、私のバカバカバカ~(><)
ってのがいっぱいあります。

毎年3月は、青山円形劇場ROLLYのライブを見に行くのだけど、今年はさすがに忙しすぎて断念しちゃった(><)またROLLYに会いたいなー。
「You You You」を聴いてたら両手を上げて
♪ We want SCANCH! We want SCANCH!
We want We want We want SCANCH!
ってやりたくなった私でした。
また、すかんちでもライブやってくれないかなー