Have a nice long weekend!

今週末は三連休。
連休の前後は、なぜだか分からないけど、仕事がたてこむ。
ここが祝日でなければ、みたいな感じで。
仕事相手は外国人のケースが大半なので、
3日の月曜日は日本の祝日だからうちは休みだから、その日は仕事できないからスケジュール調整してね、
というお知らせを何度も何度も、ことあるごとにメールに書き添えて送っていた。1回言っただけでは不足。

何度も何度も書いたから、
"Have a nice long weekend!"
という〆のメールが何通も返ってきて、
「おぅ、分かったから休めや。」
ってな具合かしらん、と、思う。
たかだか三連休じゃ、long weekendって気はしないが。

連休明けに3本ほどプロジェクトが始まるとHeads upが来たので頭が休みぼけでも対応できるように、準備はぬかりなく。
こうやってHeads upが来ると先回りできるから良いけど、たいていの場合、そんな風にはならなくて、いきなりドカーっとやってきて、奔走してしまう。

月末月初は忙しいので、月初の仕事を前倒し。
連休明けの月初にsoft landingできるのなら、連休前の金曜日の残業も許せるというか、心穏やかにこなせる。このあたりは、自分の責任の範疇なので。

11月に入ると、いろいろと思い煩うことが見えているのだけど、この連休は、仕事のことは一切忘れて過ごそう。