Her Projects

長島有里枝さんの写真展「Her Projects」を見に
KPOキリン大阪プラザに行ってきました。

岡村ちゃんの連載目当てで買っていた「SWITCH」で彼女を知ったのですが、
「ガーリーフォト」の先駆けとして有名だったとは知らなかった。
プロフィールの「好きなあれこれ」に蜷川美花を挙げているように
うんちくを語ることはできないけど、ガーリーフォトが結構好きなのです。

今回の写真展は、関西では初の大規模な個展だったらしい。
風景写真の下にはヘッドフォンがついているのもあって、
つけてみると、その風景で聞こえてくる生活音が流れて、
生活音を聞きながら写真を改めて眺めると、
あたかもその場にいるような感覚になれておもしろかった。
1枚だけ見たら、フツーって思うかもしれないけど、
なんかエモーショナルなんですね、なんか不思議。

まったくの他人同士を家族として撮影した新作も、写真という
フレームの中に収まると説明されないと他人って分からない。
パッと見た感じ、なんてことないようで、真似してもできないんだろうな、
という、言葉では説明しがたいオーラみたいなものを感じながら見てました。

今日は、一般公募で集めた方をモデルに、他人同士を家族として
長島有里枝さんが会場で撮影をする「長島有里枝写真館」の日だったらしい。
撮影会が始まる前で、人もまばらだったから知らなかった。
で、私はご本人を目の前で見ていたのだけど、知らなきゃ有名人もただの人
ってな訳で、ぜーんぜん、気づかなかった。。

長島有里枝
「Her Projects 〜memories of no one〜」
KPOキリンプラザ大阪4階〜5階
2005年5月14日〜7月18日
11:00〜21:00


同じキリンプラザ大阪で、建築家の宮本佳明さんの展覧会もあって、
共通券だと700円だったのに、なんとなく2つ一緒に見るのはどうか、
と止めてしまった。今思えば、一緒に見ておけば良かった。