Jazz酒

父がよく行くJazzバーに久しぶりに連れて行ってもらいました。
本当は別の店に行くはずがお盆休みだったので、急遽変更でした。

マスターがピアノを弾いて、ウェイトレスも兼ねた歌手のお姉さんがいて
ウッドベースのおじいさんがおります。それ以外は、お客さんが楽器を
持ち込んだり、歌ったりするのです。スタンダードがメインです。
時々、有名なプロの方が来店することもあるそうで、そんな場に居合わせたら
とんでもなく幸せな体験ができるのです。半年に1回くらい連れて行って
もらってたような気がするけど、今回は1年ぶりくらいだったような。。
マスターが父と同級生なんだけど、ああいう稼業の人は年齢不詳だな。

行ったらちょうどお客さんの1人がトロンボーンの準備をしておりました。
で、演奏し始めたのが「Wave」。私が最近、練習しておった曲ですね。
失礼ながら、「これなら私がクロマチック・ハーモニカで吹いても負けない」
などと思ってしまいまして
歌う人が多い日でしたね。アルト・サックスの女の人がいて(父によると
よく店で見かけるらしい)彼女は結構上手だったなぁ。あんな風に
ボーカルに絡めたら良いんだけど。

いつかは私もクロマチック・ハーモニカで参加できたらカッコイイよなって
思っていたのですけど、その思いがより強くなりましたね。
私がクロマチック・ハーモニカをやってたのを知ってたから、レッスンを
再開する前から「楽器を持っておいで」ってマスターがいつも言ってくれるのだ
けど、私はクラシック出身だからJazzのセッションって、ようせんのですわ。
今回は本気でやってみたいと思ったので、マスターにそんな話をしたら、
「昼に稽古つけてあげようかー」とも言ってくれました。それと
「今度はお嬢ちゃんだけで来たらいいよ。飲み代はお父さんにつけとくから」
だって。それは嬉しいかも(って、実際にはやらないと思うけど)

今回は、なんだかお酒がすっごくすすんで、ひどく酔っぱらってしまいました。
両親の手前、乱れたりすることはなかったですけどね。
自分でも「ヤバっ」って思ってました。
普段あんまり呑まないんで、翌日両親が「昨日は珍しくエライ呑んでたなぁ。」
なんて言っておりました。お酒はそこそこ呑めるから、呑むと決めたらトコトン
呑みますよ。今回のは半分ヤケ酒だったかもな。