すかんち〜Ladies & Gentlemen Tour

最近、どっかから書き写しただの、コピペだのが多くって
アンタ何か書く気、ぜんっぜんないやろ?
と言われてもしゃーないな、と思ってるのですけど。
懲りずに過去のライブ・レポをアップしてみます。

今回は、高校三年生のクリスマス・イブの日に観に行った、すかんちのライブレポです。ちょうど17年前です。通算4回目のライブなので、いきなりセットリスト書いたり、かなり落ち着いています。

すかんちが勢いづいて、見に来る人の数も増えてきたけど、まだ牧歌的な時だったようです。「すかんちいずぼいす」が配られた最後のライブでもありますね。

読み返していて衝撃的だったのは、当時「13階の女」ってオバリンが歌ってたんですねぇ。
「恋の1,000,000$マン」でお札を投げてたのもこの頃です。
この時にGetしたお札は、くしゃくしゃだけど、今でも大切に持ってます。

長いので「続きを読む」設定にします。
興味のある方はポチッとクリックしてお読みください。

f:id:Emmery:20071130000517j:plain

1990年12月24日 ミューズホール
Ladies & Gentlemen Tour '90
すかんち


青い文字はEmmeryコメントです。

すかんちのライブへ。
もう、まるで彼氏のところへ会いに行く女の子ルックだった。
(私ってば、どんな格好をしてたんでしょう?)
10分押しで始まった。
始まる前から、こりゃ押し寄せるぞと覚悟はしてた。
きよしこの夜」がかかって登場。

曲順は (おっ、いきなりセットリスト)
ウルトラロケットマン
炎のロックマシーン
魅惑のYoung Love
君は窓辺のパントマイム
Jazz
13階の女
OK! Baby Joe
スローソンの小屋
涙の転校生
ロックンロール・ダイナマイト狂時代(後ろに「?」がついてます)
恋の1,000,000$マン
(後ろに「?」がついてます。でも流れからしてラストで間違いないと思います。)

<アンコール>
恋のショック療法
恋のT.K.O.

Shima-changは素敵だった。
ローリーさんは笑顔が良くって、田中さんはこっちShima-chang側)によく来てくれたし、ポンプ(なぜか呼び捨て(><))もよく見えた。
後ろに下がっててね、いつのまにか。

クリスマスやからって、「Jazz」歌ってくれたり
(「Jazz」ってクリスマスの曲か?)

ポンプさんが「13階の女」を歌ってくれたん、嬉しかった。
(えっ、マジで?!・・ぜんっぜん覚えてないっす 汗)

今日は少しファンが凶暴やった。「恋の1,000,000$マン」の時、(ローリーが客席に向かって)お札投げてて、(それを取ろうとして前に押し寄せる客の激しさに)私は死ぬかと思ったけど、5枚とった。
ローリーさんが、「ケガしてる人いませんか」とか「下がって」とか、なかなかアットホームであった。
Shima-changも「下がって」のポーズとったり。
気付くと2番目で前のめりで見てた。

やっぱり「Mr.Rock'n Roller」やってくれなかった。
残念だった。私が聴きたいのはあの曲なのに。
Shima-changにプレゼント渡してもらって
(確か、アンティークっぽい小物入れだったか鏡を買って、もちろん、Shima-changに「ファンです!」のお手紙を書いてスタッフに渡してもらえるようお願いしたのだった)
汗の飛びはねた、でも楽しかったような、なんともいえないライブは終わった。

---
「Mr.Rock'n Roller」が聴けなかったライブはこれが初めてだと思うのですが、日記で
やっぱり「Mr.Rock'n Roller」やってくれなかった。
って書いてますね。
どっかでライブのビデオでも見たんでしょうか。。