lunar eclipse

皆既月食をご覧になりましたでしょうか。
満月の日に皆既月食って、本当に素敵な体験でした。
自宅から見ることできないと思っていたのですが、ベランダから見ることができました。

満月だから、水晶たちに月光浴させないと。。と、トレイに水晶を置いてベランダに出たところ、雲の合間から月が。

最初のうちは、月が雲で見え隠れしていたのですが、そのうちに雲が晴れてきて、まるで雲がかかっていたのはショーが始まる前の幕のようでした。
天文ショーの始まりとともに幕があがった、ってなところでしょうか。

どんどん欠けていき、オレンジ色になっていく月を眺めながら、なんと幸せなことかと思いました。残念ながら携帯のカメラでは月食が分かるように写すことは不可能でしたが、素敵な時間でした。着込みまくってもずっと外にいると寒くて、ホットワインをステンレスマグに入れて飲みながら見てました。
ずっと空を眺めていると、月だけではなく、星座も見えました。オリオン座がくっきりと。大阪市内でも星座を見ることができたんだと感激。
目の前は阪神高速だし、ビルの看板やら会社の看板やらネオンがいっぱいで、しかも隣のマンションの廊下の明かりも赤々としている。そんな環境でも、強く輝く星は見えたんですね。

ベランダが東向きゆえ、皆既月食が終わって、光が戻ってくる姿を見ることはできませんが、本当に感激しました。。

で、満月のせいもあって、大量に飲んだわけじゃないけど、ホットワインの酔いがまわってきた。。

ずっと上を見上げていたので、明日は首が痛いかも。