Lunar New Year

本当は昨日のうちにアップしたかったのだけど、できなかったので一日ずれました。

昨日は、新月。旧暦のお正月でした。中華街では、新年のイベントが行われていたみたいですね。

日頃使っているグレゴリオ暦のカレンダー的には、1月1日から2015年が始まっていて、もう2ヶ月が過ぎようとしていますが、旧暦的には昨日から新年。

日本で昔から使われてきた暦では、2月4日の立春が新年で、西洋占星術的には3月21日の春分の日が新年だったりします。

まぁ、1月からしっかりスタートを切れてなくても、仕切りなおす機会がたくさんあると。。

個人的には、グレゴリオ暦の新年はお祭りみたいな感じで、立春の新年の方が大切な感じがしております。
あくまで、個人的な感想ですよ。その年のエネルギーみたいなのが、立春を境に変わる感じを何度か体験してます。

2月4日の立春、2月19日の新月と、新しい季節感満載ですね。
ちなみに昨日の新月は、水瓶座新月だったのですが、水瓶座新月になった途端、魚座に移動するという、少々変わった新月でした。
星座のエネルギーもそれぞれ違うので、昨日は特別な印象です。

最近の私は、息子からもらった風邪が思いのほか酷くなり、久しぶりに熱を出して寝込んでしまいました。
新月前の毒だしかしら、なんて思っていたけど、良くなってきたと感じた矢先、また別の場所から風邪の症状が出てきて、なかなか手ごわいです。
息子は順調に治ってきているんですけどね。母の私も息子と一緒に免疫のつけ直しです。