Me-imiツアー・レポ

至福の岡村ちゃんウィークエンドが終わりました。
Me-imiツアーも追加公演の東京ベイNKホールのみなので、
演奏していた曲をさらしてもよいかな、と。
私の防備録みたいなもので、最初と最後以外は順不同です。


5!! モンキー
フレッシュボーイ・ツアーの時と同じでカーテンが閉まったまま始まり、
途中で、バックバンドのメンバーがドラムを叩きながらカーテン前に登場。

カーテンが開いて岡村ちゃん登場!
最初の衣装はスーツです。
去年よりもスーツ姿がすっきりして見えてます。
19 Nineteen
家庭教師
ギターをかきながら歌ってました。
あのエロエロなセリフ部分は聞き取れなかった

バンドメンバーのソロ
岡村ちゃんパーカに着替えて登場

ア・チ・チ・チ
聖書

モン・シロ
新しい曲だけど、ガンガン客席にふってきます。

ハレンチ
タオル投げ込みで大混乱が。。。

STEP UP↑
我ながら、こんなにジャンプできるのね、と
驚いてしまいました。モッシュゾーン跳ねまくり。
岡村ちゃんも激しく踊ります。

カルアミルク
個人的には、大阪に来てる時は
「電話なんかやめてさ 六本木で会おうよ」
の「六本木」を梅田とか難波とか歌ってほしいと思います。
ちょっと贅沢なお願い?

adventure
「靖幸と卓球」からの1曲。
あのアルバムはあまり気に入らなかったので、
ほとんど聞いて無くって分からなかった。
他のツアーレポ出してる人たちのblogで判明。。

<インターバル>

Young Oh! Oh!〜ミラクル・ジャンプ
最初は、
あっYoung Oh! Oh!が始まった!
と思ったのですが、イントロだけでミラクルジャンプへ以降。
岡村ちゃんのライブは時々、こういった「途中で曲が変わる」シリーズがあります。
嘉門達夫と同じや。(比較すなって?)
Check Out Love
私、この曲大好きなんで、とっても嬉しかった。

だいすき
初日はPVと同じフリをしてました!
大阪ならではの、
「君がめちゃ好き」「君がほんまにほんまに大好き」
などと歌ってました。
2日目は、マイク握りしめて歌ってて、フリは無かったです。

あの娘、ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
青春って1、2、3ジャンプ
で飛び跳ねるのは今も昔も変わりません。楽しかったぁ。

いったん、カーテンが閉まります。

カーテン前のキーボードで弾き語り
スーツで登場しました。
いつも通り「大阪ベイベェ」と呼びかけてくれて、
MC代りですね。
大阪に引っ越してきたのに、あまり構ってくれなかったら
不良になっちゃうよ
なんて歌ってました。
この時の岡村ちゃんの表情がくるくる変わるのが好き♡
初日か2日目か忘れたけど、どちらかで君が代歌ってました。
岡村節の君が代は、とってもチャーミングだった。

友人のふり
去年と同様、1フレーズ歌ったら
「大阪 Come on」
と呼びかけて、その後は大合唱。

初日はこの後、岡村ちゃんがおもむろに歌い出したのは
「Lovin' You」
そうです、渡辺美里に提供した楽曲です。
「19歳の秘かな欲望」はアルバムに収録されたことがあったけど
「Lovin' You」は初めて聴いたと思います。

2日目は、「Lovin' You」の代りに、ちょっと客席が荒れてて危ないけど、
盛り上がっていることに代りはないから嬉しい。
酸欠気味で歌詞を忘れそうになるってのは言い訳なのか
と、歌ってました。

真夜中のサイクリング
キーボードの前で、ぎゅっとマイク握って歌ってる姿が良かった。。
あまり印象の無い曲だったけど、一気に好きになりました。
Peach X'mas
(E)na
最初のアレンジがすっごく変わってて、曲が始まるまで
分かりませんでした。でも、カッコ良かったです!

MC
キーボードの深澤さんがMCしてました。
深沢じゃなくて深澤さんです。
東京(の追加公演)にみんな来い!
と言ってくれました。行けるものなら行きたいさ。。

2日目は、なんかいきなり
「岡村さん、後お願いします!!」
なんてふっちゃってました。
何度もカンペを出してたのは、ネタじゃなくって、
本気で緊張してたんやろか。

初日はこの後、岡村ちゃんの華麗なギターの後
イケナイコトカイ
途中で、
僕だけの人になってくれたら、君だけの為に歌を作るよ。
真夜中の2時に君に歌ってあげる
君は明日仕事で早いからと寝ていて
迷惑そうだったら、君の耳元でささやくように歌ってあげる
それでも迷惑そうかもしれないけど
次の日になったら君は理解するのさ
僕がどんなに君を愛しているのか

なんて、歌ってくれました。
迷惑でもいいから午前2時に岡村ちゃんに耳元で
ささやくように歌ってもらいたい♡

2日目は深澤さんのMCの後、ラストの曲へ。
岡村ちゃんのDATEのラストはOut of Blue
岡村ちゃんがギターをかき鳴らして
「今、答えになる愛を探して 明日も同じ夜を泳いで」
と歌い出すと、あぁ、今日のDATEも終わるって思う。
この曲がなけりゃ、終わりません。
ステージも客席も明るくって、みんな大合唱。
今回は途中で超高速の「家庭教師」と「どぉなっちゃってんだよ」が盛り込まれてました。

2日目は、「俺はお前らの青春だぜ!」
って叫んでましたね。
私にとっては、本当にその通り。
いつまでも私の青春のシンボルであり続けて欲しい
岡村ちゃんでした。

以上、防備録まで。
何か思い出すたびに書き足すかもしれません。