ME-IMIツアー@Zepp大阪2日目 モッシュゾーン編

今日はZeppの整理券が3組目だったので、友人と
モッシュゾーン行くっすか?」
と、気合いでモッシュゾーンにおりました。
もち、岡村ちゃんが後半でキーボードを弾くステージ左側キープです。

高校の頃は、当然のようにモッシュゾーンで頑張ってたクチ
なのですが、最近はそんなライブに行くこと自体無くなってたし
10年ぶりくらいだったかも。

追加公演の東京を除けばMe-imiツアー最終ってことで、
各地から遠征組が多かったみたいで、気合いの入った
お方たちでモッシュゾーンは埋め尽くされてました。

久しぶりのモッシュゾーン、始まる前はなめてました。
ステージが始まった瞬間、どっと押されて、
いきなり友人と離ればなれになってしまいました。
岡村ちゃん登場でさらに大混乱。
ちょ、ちょっと待ってよぉ、なんて言ってられない。
昔とった杵柄じゃないけど、気づけば当時のような動きで
踏ん張ってる私がおりました。

とはいえ、モッシュゾーンってこんなに危なかったっけ?
と思うくらい混乱が激しかったです。
10年前とはいえ、モッシュゾーンを何度も体験してきた
私が思ったくらいだからか、やっぱり尋常じゃなかったみたい。
岡村ちゃんも心配したみたいで、後の弾き語りでそんなこと歌ってました。

最初の一撃二撃の後、岡村ちゃんが客席にタオルを投げ込んだ時、
ちょうど私の隣の人の辺りに落ちたのだけど、
その時私ともう一人女の子が飛ばされちゃいました。
ほんと、ぽっかーんと、何が起こったの?!って感じ。
その後、私の横ではタオル奪い合いの乱闘が起こってました。
醜いったら。

その辺りから混乱を避け、よく見えるように動いているうちに随分流されたようです。
STEP UP↑が始まった時にはなんと、周りの人たちと一緒にジャンプしてました。
私がライブハウス行ってた頃はビートパンク全盛でしたから
縦ノリしてましたけど、岡村ちゃんのライブでもビートパンクよろしく
跳ねてる自分なんて想像しませんでした。
ジャンプした方が、岡村ちゃんが良く見えるんですもの。

近すぎて全体が見えないとか、
背が低くて埋もれてしまって見えないとか、
人にもまれてしんどい、とかあったけど、
でもでも、
岡村ちゃんが手を伸ばせば届きそうな場所で歌ったり、
踊ったり、ギターを弾いたり、ピアノ弾いたり、
マイクを通さない生声が聴けたり、
なんとなく目があったような気持ちになれたり、
周りの盛り上がり度も格別で、モッシュゾーンならではの良さも多くありました。

それにしても、ライブであれだけ飛び跳ねる体力&気力が
私にあったなんて、驚き。