MJQ

Billboard Live 大阪のメルマガをとってるのですが、
「Manhattan Jazz Quintet」メンバー変更について
というお知らせがあって、「んん~?」て読んだら、
原発事故の影響により、当初来日を予定していたメンバーから変更を行うことになった、とのこと。

詳しいことは、
【「Manhattan Jazz Quintet」メンバー変更についてのお知らせ】
をご参照ください。

で、ちょっと感動したのは、MJQ の David Matthewsのメッセージ。
福島の原発事故評価がレベル7に上がり、来日予定であったほとんどのメンバーが来日する事に不安を感じキャンセルを申し出て、ツアーをキャンセルしないといけないのでは?となった時、その話を聞いたNY中のミュージシャンから日本のジャズ・ファンを元気づけるためなら行ってもいいよ、と連絡を受け、新しいメンバーでの来日となったそうです。

不安要素が強い日本に、このタイミングでわざわざ出かけていくのを躊躇するのは、本当によく分かります。自分がその立場なら?って思いますもの。自分が行きたくても、スタッフがいやがったとか、そういう話も聞きますものね。

でも、キャンセルの話を聞いて、ならば代わりに自分が、と申し出てくれるミュージシャンがいて、来日公演が予定通り行われるのはとても素敵。
オリジナル・メンバーのファンには残念かもしれないけど、今回の為の志がある人たちの演奏って、より心に響くんじゃないかと。

大阪公演は8月だったかな。
MJQは、久しく聴いてないけど、来日公演を見に行きたくなりました。