ひきこもりMonday

息子の幼稚園では今、風邪が流行っているらしい。
最初にいきなり熱が出るのが特徴の風邪みたい。

5月の連休明けに息子がかかったのは、まさにそれだと思います。
で、またそれにかかったらしく、今朝から熱が出ております。

週末、なんとなく息子の具合がおかしいような??とは思っていたのですが、やっぱり。朝起きて熱を測ったら39.4度でしたが、いつも通り元気は元気で、幼稚園に行く気まんまん。幸い、週末からの流れで「今日も幼稚園はお休み」と言ったら納得してくれた様子。

今回は、いつも通りなんでも、ではないけど、食欲が失われている様子もありません。「今日はどこいく?」
と、幼稚園に行かないなら行かないで、おでかけする気まんまんです。
「うーん、今日はお熱があるからおうちで遊ぼう」
と、終日、自宅で過ごしました。

熱が出ていても元気なのは本当に幸いなのですが、本人が持て余してしまうようで、テレビをいっぱい見たなぁ。今回の熱は、5月の連休明けと同じような経過をたどるのでしょうか。

私も今日はおでかけできないので、たまっていた、というか、ためていたような家事をせっせとこなしました。そして、自宅におこもりの日は、掃除をするに限ります。
自分の調子が悪くて出かけられないのではなく、息子の体調が原因の場合は、ストレスたまりがちです。家がキレイになったら、多少のストレスは軽減されますから。

さて、明日の朝には熱が下がっているのかしら。
今のところ、前回と同様、38.4度で止まっております。

前回とは別のウイルスかなぁ?なんて「はたらく細胞」の最新刊をKindleで読みながら思う母でした。