Musical Baton

私のような弱小bloggerの元にも届きました「Musical Baton
(まるねこさん、確かにバトンは受け取った!)

5人に渡すってところから、Blog版不幸の手紙とも言われているけど、
ま、面白そうだし、と質問に答えてみました。
元々はオランダから始まったらしい。
バトンを渡された人たちをさかのぼっていったらホントに外国にいっちゃうのかね。
暇があったら確かめてみたい。。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

私、PCで音楽聴かないの。
でも、最近ちょっと訳アリで少しだけ自分で落としたり
プレゼントしていただいたり、で、100M程度。

Song playing right now (今聴いている曲)
♪ 大江千里「エールをおくろう」
毎日とんでもなく忙しい日々が続いているので、
ここぞというときだけ 決められない弱さに
しゃがんでいる そんなきみに
フレー フレー エールをおくろう!!

関心あるもんにだけ 頑張ってる人にだけ
不器用になる そんなぼくに
フレー フレー エールをおくろう!!

と、朝に晩に自分に歌っておるんですよ。
もち、振りつけアリで。

The last CD I bought (最後に買ったCD)
中古CDショップで大人買いしたCD群。
届いてないけど、注文してるのも買ったうちならば
すかんち「CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩」
ROLLY「鋼鉄のハードロッカー」
 
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)

「今、この瞬間」で選んでみた。
1ヶ月後に同じ質問されたら曲が違う可能性大。

♪ 服部克久「Gypsy Rose」
大学1回生の時、4回生指揮者の先輩から棒振りでいただいた曲です。
その前の年に伝説のお方が最後のステージでソロを披露した曲を、当時1回生の私にソロを依頼してくださったので必死に練習して、棒振り当日までに何とか暗譜で吹けるようになり、先輩からお褒めの言葉をいただいた思い出深い曲。
3回生の時、ランダム・ステージでも演奏した。
「More Than A Dream」も「Spanish Tears」も憧れたものの吹けるようになれなかった私にとって宝物。
今でも時々、吹きます。

♪ Toots Thielemans「Don't Be That Way」
Benny Goodmanじゃなくって、クロマチック・ハーモニカの名手
トゥーツ・シールマンス版ってところがポイント。
Jazzをやりたくて入った大学のサークルで最初に演奏した曲であり、
敬愛する先輩が選曲してプレゼントしてくれたテープの1曲目で、
トゥーツ・シールマンスを知ったきっかけとなった曲でもある。


♪ すかんち「Mr.ロックンローラー
お小遣いを貯めて見に来てくれるファンのことを思って書いた曲とROLLYがラジオで語っていたのが印象的で、実際、ファンへの思いが溢れている曲。
すかんちのライブに行き始めた頃は、これを聴かなきゃライブが終わらない、という曲で、私にとっては思い入れ深すぎ。

♪ 岡村靖幸「カルアミルク」
電話なんか メールなんか blogなんかやめてさ 
…で会おうよ いますぐおいでよ
今、なんか、そういう気分なんだ。

♪ 中島みゆき「やまねこ」
♪女に生まれて喜んでくれたのは
 お菓子屋とドレス屋と女衒と女たらし
だなんて、男の子じゃなくてガッカリされてしまった私にとって、自分のテーマソングみたいなもん。


Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

バトンを渡す5人にはトラバやコメントでお知らせしないので、このエントリに気づかないかもしれないけど、それもOK。
HNのみでブログタイトルも載せないし、リンクもしません。
他からすでにバトンがまわってる人もいるかもしれないし、バトンに気づいても、気が向かなければ無視してください。

でも、トラバで書いてくれたら嬉しいぜ!
あ、トラバせずに書いてくれるだけでも嬉しいよ。
という訳で、私からバトンを渡す5人は

annieさん
snoring-dogくん
un LioN DorMiくん
ソレルさん
ユリコさん

え、私?な方もいるかも。
そう、あなたですよ!
通りがかった、偶然同じHN使用してる方でもオゲッ!
気が向いたらヨロシク。