0歳児 OKコンサート

少し前のエントリに実家の飼い犬が亡くなった話を書きましたが、その亡くなった翌日、0歳児 OKコンサートで母と妹、甥っ子と会いました。

クラシックのコンサートだったのですが、タイトルの通り、0歳児OK、つまり、赤ちゃん連れOKのため、周りは赤ちゃんやお子さん連れでいっぱい。でも、今回は出演された方の実力と人気の影響か、一般の大人の方の入場がとても多かったのだそうです。

息子は音楽、特にお歌大好き。クラシックのコンサートは、去年の秋、大阪クラシックで連れて行ったきりです。
それ以降は、→PJ←のインストアやワンマンなど、果敢にも連れて行ってました。音楽好きと思われるので、親子共々楽しめるだろうと、コンサートを楽しみにしていました。甥っ子も音楽が好きみたいで、ヤマハの音楽教室に通い始めてます。

今回は、ソプラノ 藤原さおりさん、ピアノ 竃麻理子さんです。
お二人とも、2歳のお子さんのお母さんでもあります。

一部は、オペラの曲が中心ですが、どれもこれも聞けば知っている曲ばかり。息子もとりあえずおとなしく座って聴いてました。
歌い終わったら、ちゃんと拍手するんですよね。周りに合わせてるのかな?と思って見ていたら、周りより少々フライングすることもあり、本人なりに歌の終わりが分かって拍手してるようでした。
へぇ、すごいもんだなぁ。感覚的なものでしょうか。

一部の後は、子ども向けの時間で、手遊び歌、絵本の読み聞かせ、紙芝居です。
靴を脱いでじゅうたんスペースで聞いていたので、息子大暴れ。
分かっててやるんですよね。ちょっと引っ込み思案な甥っ子も、息子につられて暴れます。調子のりってやつですね。この後、二人揃うとイタズラがパワーアップするシーンをイヤって言うほど見ることになるのでした(^^;


二部は、まどみちおさんの童謡。あれも、これも、まどみちおさんの作詞だったのか、、と感心しながら聴いてました。
つい最近までご存命だったのですね。
それから、金子みすずさん作詞の歌。こちらも詩は知ってるものでした。

子どもが生まれてから、以前みたいにコンサートにあれこれ行けないし、ましてや子連れでコンサートは、更に行けないので、とても貴重な楽しい機会になりました。
息子も楽しかった、、と、思う。