平成OSAKA天の川伝説

七夕でしたね~

夕方に雨が降ったけど、夕暮れ時にはあがって涼しくなりました。
仕事帰りに、というか、どうしても見に行きたくて仕事を放り出して
平成OSAKA天の川伝説を体験しにいきました。
ツイッターで、つぶやきつつ写真もアップしてたので、ご存じの方は
すでにご存じのことですが。

これは、大川に人々の願いごとを込めたLED光源による光球「いのり星」を放流して天の川を出現させるイベントで、今年で2回目らしい。
天満橋の八軒屋浜から約5万個の「いのり星」が放流されます。

f:id:Emmery:20100707203523j:plain

私は淀屋橋からアクセスしたのですが、ビルや告塔などのライトアップ施設や屋内照明の消灯を呼び掛ける「おおさかライトダウン」で市役所の周りの街灯がついてなくて、暗いな~って思いながら歩いてました。

川面に青い光が見えてきた!と思ったら、「いのり星」の最終地点で回収作業が始まっているところでした。
「いのり星」は全部回収してリユースされるんですって。
水上「星」文字も見たけど、これは携帯電話のカメラでは無理だった。

川沿いに東へと歩いていくと、どんどん「いのり星」の数が増えてきて夜景と相まってとっても幻想的でした。
でも結構、岸に打ち上げられちゃって動かなくなってるのね。。

f:id:Emmery:20100707204019j:plain

結局、八軒屋浜まで行かないで帰ってきたのですが、先週末、八軒屋浜に七夕飾りと茅の輪があるのを見て、七夕やの~ってくぐってきたし。

f:id:Emmery:20100703142721j:plain


 

整備が進んで、川面を眺めながら食事ができるお店がたくさんあるのでお店から楽しんでいる人も多かった様子。
七夕デートの人も多かったですね~
私は一人でしたが、なにか?