最近の困りごと

 

困りごとって書くと大げさなんですけど、最近ちょっと困っていること。

息子が扇風機を怖がります!

恐らく、自分と同じくらいの背丈の物体、しかも頭が大きい物が風を起こしたり、首を振ったりするのが怖いみたい。
「食べにきたり、襲ったりしないよー」
って言い聞かせているのですが、リビングに置いてある扇風機をつけると大泣きして寝室に逃げ込みます。毎日つければ慣れるかと、こっそり弱でつけてみたりしてます。

クーラーをつけるほどでもないし、扇風機で十二分に乗り切れる状況なのに、扇風機をつけることができないのは、非常に辛いです。。夜の寝かしつけの時は、団扇をパタパタしてます。

息子の家電嫌いはこれに留まりません。
エアコンもあまり好きではありません。送風口が大きく開くのが嫌みたい。
これは冬の話なので、今は大丈夫かなぁ。

それから掃除機。自宅はフローリングなので床は箒で掃いて、マキタの充電タイプの掃除機でゴミを吸い込むだけなので、一般的な掃除機は使っていないのです。ホースとあの大きな音が怖いのかなぁ。保育園でも泣いてるそうです。

自宅では泣かないけど、保育園では洗濯機の脱水時の音でも泣いてるらしい。。
1歳児だったらよくあるらしいのですが、2歳児になっても怖がるのはなぁ。。と、先生も言ってました。

そのうちに笑い話になると思いますが、ちょっと困っている今日この頃なのです。