インフルエンザ騒動

以前のエントリでチラッと書きましたが、先週ダンナ氏がインフルエンザにかかった様子。

様子、というのは、検査では陰性だったから。
検査のタイミングがちょっと早かっただけなのかも、なんですが。
腰が痛いというので、整形外科にもかかったけど、インフルエンザの影響かも?ということで持ち越し。なんせ、一気にいろんな症状が出たので何がどうなっているのか分かりにくかったのです。

インフルエンザの可能性があるということで、イナビルを吸引したせいか、一瞬39度弱だった熱も帰宅時には下がり、症状も出ず。
病院では、内科と整形外科のそれぞれで薬が処方されてきたのですが、その両方で痛み止め&解熱剤があってビックリ。もちろん種類は違いましたけど、こういうのって、薬局で薬剤師さんが渡す前にチェックするんじゃないんですか??
私は病気で病院に行くことが滅多とないのでよく分からないんですけど。。
ダンナ氏には、処方されたまま薬を飲まないようにと、痛み止め&解熱剤は別の場所へ。

我が家は同じ部屋で全員が寝ているのですが、それだと息子と私に感染する可能性もあるので、ダンナ氏はリビングで寝てもらいました。私は気休めにアロマの精油で殺菌スプレーを作って、定期的にシュッシュしておりました。

翌日、ダンナ氏の症状はインフルエンザのものとは思えず、イナビルで症状が抑えられているのか、それとも、そもそもインフルエンザじゃなかったのか。。と。お医者さんからは5日間休むようにという診断書が出てましたので、会社は休みましたが動けそうな感じ。

ただ、家にいると息子が「お父さん、起きて」とか「あそんで」とうるさくて休めないし、症状がないとはいえ、インフルエンザの菌が出ていたら困るので、実家に帰ってもらいました。結局、3泊してもらったのかな。

帰宅した時、腰だけは痛みが治まらないというので、これは病院じゃなくて整体とかの方が良いと思ったので、整骨院に行ってもらいました。そしたら、疲労からくるぎっくり腰でしょう、とのこと。かなりスッキリしたらしい。

このところ、かなり忙しかったので、疲労が引き起こした症状が重なってインフルエンザっぽくなってただけじゃなかったのかと思ったり。私も息子も、インフルエンザ発症にはなりませんでしたし。

ひとまず、大事にならなくて良かったです。