週末にたどりついた

昨夜早々に、息子と一緒に寝落ちしておりましたら熊本で震度7地震が起こったと知りました。

震災で被災された方に心よりのお見舞いを申し上げます。大阪でも2週間前に大きくなかったものの地震があったことを思い出し、やはり常に備えをしなければと強く思いました。

さて、息子は幼稚園に無事通っています。
水曜日に入園式があって、木曜日、そして金曜日。

朝はグズグズ言うものの、幼稚園の準備については嫌がりません。
今日はもう教室に入ったら私と一時とはいえ離れることが分かっているので、教室に入る時から微妙な顔をしていました。教室の子ども達も昨日より泣いてる子が多かったような。
息子の朝の準備を手伝ってから教室を出たのですが、なんとかかんとか涙をこらえてた様子。外から教室をのぞくと、タオルかけまで行って、自分のタオルで涙を拭いている息子が見えました。母の前で泣かなかった分、頑張りましたね。

迎えに行ったら、一人かばんを覗き込んでゴソゴソしてました。お帰りの会の間も、「お母さん、帽子かぶって」と園の帽子を私にかぶせてきたり。ずっとちょろちょろしてました。今日はお絵かきをしたとかで、手に色がついてました。

帰りに担任の先生が今日も同じマンションの年長さんのKちゃんが息子のお世話をしてくれたと教えてくれました。
Kちゃんが同じマンションに住んでるの、と言ってたそうな。
まぁ、息子が赤ちゃんの頃から(って、向こうも2歳でしたけど)知ってくれてますしね。
昨日は相当泣いてたようで、泣き疲れてKちゃんの膝の上で少し寝ちゃったらしい。
懲りずに今日もKちゃんは教室に入ってきたら、すーっと息子のところに行って手をつないでくれたそうで、先生が、息子のことを意識してお世話してるみたいですよ、と。
Kちゃん、本当にありがとう(T_T)
ほんと、頼りになるのは知り合いの年長さんだわぁ。

今週はたった3日でしたが、私も息子も幼稚園生活に慣れてなくて疲れました。準備不足だったこととか、実際に幼稚園に行ってみて必要と思ったことを週末に済ませます。
来週は少しずつ保育時間が長くなるので、幼稚園生活に慣れていくことでしょう。
その前に月曜日はまた教室で阿鼻叫喚になりそうですが(苦笑)