久々に冷や汗

5月15日の春コンに向けた練習、何回目かな?
先週は休んだので2週間ぶり。
今回は、現役とのジョイント曲の練習が最初に入り、譜面は出力してあったけど、全然見ておらず、練習場で
「思いっきり初見」「当然、初見」「当たり前のように初見」
と、おバカなことをほざいておりました。
現役さんたちも練習に入ってくれたので、メンバーも多くて音も厚い。
これくらいいないとなーって思いました。
基礎練習が全然知らないメニューばっかりで、目を白黒させながら、なんとかついていきました。ちょっと焦ったので、最初ほんの一時ホルンなのに吸いそうになりました。

現役指揮者の曲は、有名な曲ばかりなので、なんとなく合わせて吹いてました。
来週の合同練習までに、ちゃんと譜面を見ておかないと。
ジョイントのOB曲は、代行で私が前に立って練習。
私、関学じゃなくて同志社のOGなんですけど、いいのかなー
なんて、ちょっと思ったりなんかして。
OBが吹ける曲は、現役には問題ないから、難ない感じでした。
って、私が聴いてる限りでは、ですが。

本日は、私の同期のベーシストが練習に参加してくれる日、
というのが一番大きかったです。
現役時代の譜面がダメダメだったから、今回かなり書き直したのに、
その時にベースの見直しをしてなかったのは大失敗でありました。
見直そう、見直そうと思っていたけど、なかなか時間がとれなくて。
練習に入って、いきなり全体と合わないベースラインに冷や汗
も、もーしわけないっ と、身が縮む思いでおりました。
ベースの音を聴いてたら、ここは、こういうラインで欲しい、というのが湧いてきて、自分が現場で音を聴かないと描けないタイプなのを忘れてました。
トラを入れて調整しておくべきだったと反省。
とはいえ、瞬時にどうしたら良いか考えて、調整して入ってくれたので来てもらって良かった。。と思った次第。他の曲の間に、せっせと音を取り直してくれて、後でもう一度やった時は、かなり良くなってたので、さすが!と。今日は、アルト・ホルンが4名全員そろうという希有な日で練習に立つので4名がそろって吹いてたのは現役の曲だけでしたけど、3名もいると音が際だって、別の曲のように聞こえたシーンもあり。
アコーディオンも3名いて、私の曲は3名もいたらフロントを喰ってしまうので二人までと思っていたのですが、やってみたらそうでもなかったです。
むしろ、イントロは良い感じになったかな?と思いました。
ただ、ステージでPAが入ったらバランスが変わるのでなんとも言えないですが。

今回はもう1曲、代行練習をしたので、結構長いこと前に立ってました。
代行はいつも以上に緊張します。サンタナは、エレキギターがいないとよく分からないなぁ、って言ってたら、別パートから急遽シンセで弾いてくれたり、エレキを弾いてくれたり、皆さん、多彩ですね~
とっても助かりました。

自分の曲含め3曲、前に立って練習し終わって、ホッとしたのもつかの間、重点を置く曲を間違ったというか、時間配分がちょっと悪かったなぁ、と、別の反省をしてました。
とはいえ、本日は、アルホンが全員揃ってたこともあり、賑やかで演奏も楽しかったです。学校が違っても、年代が違っても、なぜかアルト・ホルンのパートのカラーって同じなんですよね。不思議。

来週はいよいよ5月にはいります。
春コンまであともう少し。
連休は土日の両方を練習することになりましたし、
あとは気合いですね。