子どもの日

今日は、子どもの日

昨夜、一泊旅行から帰ってきて、ぐったりと疲れていた私は、息子がお風呂上りにパンツをはかず、下半身すっぽんぽんのまま寝てしまったのを忘れて寝落ちしてしまいました。
深夜、目が覚めたとたん「しまった!」とパンツとパジャマのズボンをはかせたのですが、ダンナ氏が
「おしっこを大量にしたみたいでパジャマの上も濡れてるし臭い」
と言い出し、確認したら、おねしょしてました。こういう時に限って、ですね。
息子も疲れて深く寝入ってたようで、着替えさせても起きませんでした。
くったくたで眠りそうになっていたけど、布団カバーを替えて、夜だけどとりあえず布団は外に干して、、もう一度寝ました。
そうしたら、しばらくして息子が「おしっこ」と起こしてきたのでトイレに連れて行ったら、息子は寝ぼけていたようで、おしっこでトイレが水浸し状態に。また深夜に掃除をする羽目になり、なかなか波乱含みな「子どもの日」の始まりでした。

旅行から戻った翌日だから疲れているだろうと、のんびりするつもりでしたが、息子が
環状線に乗りたい」と言うので、子どもの日だしね、と、環状線に乗りに行きました。

環状線は各駅で発車メロディが違っていて、息子はそれがお気に入りなのです。
最初は嬉しそうでしたが、そのうち眠ってしまいました。
1周のうち、半分も起きてなかったと思います。
でも、「乗った」は「乗った」で満足したらしいです。

「ほっとけーき食べたい」のリクエストで、パンケーキ屋さんでパンケーキ食べたり、息子リクエストに応えた一日でした。

まぁ、この程度ならかわいいもんですね。

写真は、幼稚園で息子が作成してきたコイノボリ。
そういや、今年は子どもの日の壁飾りを出すのを忘れていたことに、今この瞬間気づきました。。