本日はプレリハなり

本日は、5月23日の春コン前のプレ・リハーサルでした。
真夏か?と思うくらい暑い日でしたね。
去年は雨だったなぁ、と思いながら練習場に行きました。
以下は、ほとんど私の個人的な反省のみ。

午前中は現役さんたちと合同演奏の練習。
学内のホールにちゃんとPAを入れて、本番さながらのリハーサル。
ハーモニカ・パートがずらりと並んでいる様子は圧巻でした。
私がソロを吹く曲は合同演奏の現役担当の曲なので、やっと全体の中でソロを吹く機会にありつけました。

現役くんとソロのかけあいをするので、現役くんからいろいろと確認事項を投げられて、自分が現役だった時と勝手が全然違うので話を聞きながら目を白黒させておりました(@@)
自分が現役だった時は、ソロを吹く曲はソロのみで、アンサンブルから前に出てきてまた戻る、みたいなことはやらなかったし、スポットが当たらなくてもとりあえず曲の最初からソロのマイクの場所にスタンバイして終わったら一礼してスポットが消えてもそのままその場に佇んで曲が終わるのを待つというのがルールだったと記憶しています。
午前中の練習の時は、ソロ・マイクの返りが聞こえなくて自分の生音頼りでちょっと怖かった。。そんなに練習をする機会がないから、本番勝負ですね。

土曜日の晩、ちょっとした、いや、とっても大きな事がありまして、気づくと考え事をしているというか、すぐ意識がどっかに飛んでしまって演奏に集中できなくて困ってしまいました。
一人で違うフレーズを吹いてたり結構してたかも。
合同演奏では、私のホルンにマイクがつかないから良かったのですが。。
とはいえ、大人数での演奏は迫力があって良いなぁ、と、楽しんではおりました。
去年は入部したてで、不安げに吹いていた子が今年はしっかりとリードして吹いてる姿を見聞きすると嬉しいものです。

午後からは、プレリハ。
自分のソロでは、一緒にソロを担当する現役くんの動きを目で追って、なるべく揃うように心がけたのですが、終わってからの一礼の時、「いち、に」と数えるのを忘れて、ぴょこっと礼をして頭を上げて、「あ、しまった!」と。本番では気をつけないと。
プレリハの時は、モニタで音も返ってきてたので安心しましたが、私の演奏がダメダメでした。とりあえず譜面通りに吹いただけ。ちゃんと練習しなくちゃ。
あとは、ソロらしいパフォーマンスもね。棒立ちじゃダメだ。
ただ、本日は諸事情でかなり気が滅入っていたのを切り替えることができないまま突入してしまったので、非常にノリが悪いまま。。反省。。

1部のプレリハは、私が1曲目。
意識してなかったけど、やっぱり緊張していたみたいです。
心配はしてなかったのだけど、ドラムが予想以上に速く聞こえて指揮台の上で大焦り。左手で、スピード落として!というつもりの仕草で他のプレイヤーたちが「音量落とすのか?」と思ってしまったとか。
多分、私の気分がちゃんとノってなかったから速く聞こえたというか、
リズムにものりきれなかったのではないかと、後で思いました。
また音源を冷静に聴いて確認しておきます。
それから、きちんと入るタイミングを指揮できるようにします。
今日が本番の2週間前で良かった。。と、しみじみ。
自分が指揮する曲が終わったら、ヘロヘロになってしまって、少人数編成でステージにのらない曲では、脇で座り込んでへたっておりました。もはや立ってる気力もナシ、みたいな。

去年も思ったけど、2週間前でそれなりに仕上がってるってスゴイなぁ。
(あくまで「それなりに」で、完成されている訳ではありません。)
OBバンドは週末の限られた時間しか練習できないから、できてないと本番までに仕上がらなくなるから当然なんだけど。
全体的に、なんとかなるさぁ~ ってな感じで安心しました。
まだ来週も練習できるし。

とりあえず本日は、私の気がちゃんと入っていなかったというのが一番の反省点ですねぇ。気合いを入れ直さなくては。