帽子と日傘

5月なのに真夏並みに暑い日でした。

幼稚園の送り迎えに日よけがないと辛い時期に入りました。

息子が生まれて、抱っこで移動が主だった時は、日傘が大活躍しました。
それも、しっかりと遮光してくれる日傘。
これまで使っていた日傘では暑くて買いなおしました。

息子が歩くようになったら日傘は邪魔になりました。
そこからは帽子です。
通販生活で買った「UVカットのたためる帽子 日蔭あるき」が大活躍しています。
この帽子は、ツバが広くてしっかりとカバーしてくれるし、たたんでも崩れないからかぶらない時の持ち歩きにも、とっても便利です。

幼稚園に送っていく時は、たいてい急ぐので日傘をさす余裕はないですが、帰りはのんびりできるから、お迎えの時は日傘を復活させました。
遠かったら日傘は面倒でしょうが、近いので息子もまっすぐ家に帰ってくれるので。

今はまだ大丈夫だけど、そのうちサングラスも必要になってきますねぇ。