読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のこぎり音楽の演奏会

私の友人が「今度これに出るの~」ってチラシをくれました。

『日本のこぎり音楽協会関西支部 第1回定期演奏会
日時:8月29日(土) 18時開場/19時開演
場所:
ムジカジャポニカ

f:id:Emmery:20090817233308j:plain

関西人であれば、のこぎりで音楽と聞くと、つい、横山ホットブラザーズ
「お~ま~え~は~あ~ほ~か~」
を思い出してしまうかと思いますが、ブツはまさにソレです。
本名?は、「MUSICAL SAW 」「SINGING SAW」などと呼ばれてます。
今回は、Musical Saw によるお笑いじゃなくて本気の音楽会。

日本のこぎり音楽協会関西支部発足15周年、満を持しての第1回定期演奏会、なんだとか。

学生時代、淀屋橋界隈の橋の上で、Musical Saw の練習をしている人たちを見かけたことがあります。時期的に、ちょうど発足した頃かなぁ。
おもしろそ~って思いながら眺めてた記憶があります。

ちなみに私の友人は、三線で出るらしい。
そんな趣味があったん、知らんかったわぁ。
友人が、「のこぎり持った人たちがオーケストラみたいに集まって『剣の舞』やってるのを聴いたけど、すーっごく感動した。」
って言ってました。

のこぎりによる「剣の舞」!!!
ちょっと違うけど、のこぎりも剣の一種みたいなものじゃないですか。
ま~さ~に剣による剣の舞
当日演奏されるかどうか分からないけど、ぜひとも聴いてみたい。
それ以外でも、のこぎり音楽そのものが面白そうです。
できる限り、都合付けて聴きに行こうと思っている次第。