陸御渡

天神祭のハイライトのひとつ、陸御渡を見てきました。
これまでは天満宮で見てたけど、去年から家の近くで見るようになり、今年も大阪中央公会堂の近くでスタンバイ
催太鼓が、だいたい17時頃に到着します。週末だと分かりませんが、平日だと、そんなに混み合わないので、のんびりと見ることができます。
中央公会堂の前の有料観覧席の説明も聞こうと思えば聞けるので良いスポットです。
船御渡も良いけど、明るい時間帯の陸御渡も好きです。
夕暮れ時の風が気持ちよい中、鑑賞できました。ベビーがいるので、最後まで見ることはできなかったですが前半は見たかな。
まぁ、毎年見てますからね。

f:id:Emmery:20161127105306j:plain

ベビーが大きくなったら、夜の船御渡に奉納花火も見に行くことになるでしょうね。
今は、テレビで中継を見て楽しんでいます。
実家でも25日は、テレビでお祭りの中継を見て、天神祭の料理を食べてたなぁ。
ってな訳で、天神祭の料理を用意したのであります。
鱧は絶対ですね。鱧を見ると、天神祭って思います。ダンナ氏は、天神祭が未体験なので感慨も何もないですが、子どもの頃から天神祭の時は親戚が集まって楽しんだので、料理を作って、あぁ、天神祭ね、と実感するのです。