朝時間

息子の幼稚園が短縮保育で11時半降園で、毎日時間に追われがち。

ですが、ちょっと気分転換というか、ストレス解消も兼ねて息子を幼稚園に送ったら、そのまま私も梅田へお出かけ。

紀伊国屋書店梅田本店が9時半開店なので、雑誌や本を見てまわります。
どうも私はこういうテレビでいうところのザッピングみたいな時間がないとストレスがたまるようなのです。
表紙を見て気になる雑誌や本を手に取って確認して、面白そうなら買う。
買わずとも最近話題になっている本はどんなものかとか。

今はネットでなんでも手に入れることができるし、本でも電子書籍があります。
私自身、Kindleもアプリで活用しているけど、やっぱり紙の本や雑誌を手に取って確認したい欲があります。

本なり雑誌なりを買ったら、本屋の裏、でもないかな、ちょっと隠れたような場所にあるroot cafeでモーニングを頼んで、買ったばかりの本を開く。
30分程度、本の世界に没頭したら帰ります。
ぼーっとしていたら、すぐにお迎えの時間になってしまいますのでね。

ちょっとした時間ですけど、これだけでとてもリフレッシュできます。

紀伊国屋書店が9時半オープンなのは、9月30日までらしいので、短縮保育の間のリフレッシュにちょうどぴったりなのです。