息子連れレッスン

これまで保育園に預けてレッスンに行ってたけど、幼稚園は慣らし中で時間が短く、レッスンに行く余裕なし。仕方なく?息子連れでレッスンを受けてみることにしました。

事前に息子には、しっかりと言い聞かせ。
リュックサックにお絵かき帳と私のお古のハーモニカを入れて持たせました。
先生宅まで、いくつも電車を乗り継ぎ、中には初めて乗る電車もあり息子は大喜び。

レッスン中は、おとなしくお絵かきをしたり、トーマスのミニ電車で遊んだりして、私に構ってほしいみたいな邪魔は一切ありませんでした。
そして気づいたら机に突っ伏してお昼寝してました。
レッスン前は、とっても気が重かったのですが、「案ずるより産むが易し」のことわざそのまんまでした。

帰りは、行きと別のルートで電車に乗って、またまた息子大喜び。

気を遣うには気を遣うし、一人のほうが気楽ですけど、たくさん電車に乗って大喜びするなら、月イチのことだし息子を連れて行っても良いかな、と思ったり。
ヤマハの音楽教室も2年目に入ったし、幼稚園に入って息子自身も成長して、連れていけるレベルになれたんですね。