言うのはタダだから

会社の始業は来週だけど、新年会だけの日があるので出社。
適当につまんだり呑んだりして四方山はなしをして、
最後に今年の抱負を語って終了という会である。

今年の抱負は仕事のことである必要はない。
去年は何を言ったか?達成できたか?なども含めて話をする。
仕事の抱負よりもプライベートな内容の割合が高い。
大阪の会社なんで、特に大阪人はオチのついた話が多かったりする。

私は絶対に言ってやろうと思っていたことがあった。
「1ヶ月の売り上げを一人100万円を目標にする」
って言うのと同じような(実際には言ってないが)涼しい顔で
「今年は結婚します」
と言ってやった。
相手は決まってないし、予定なんて全然ないけど、
まぁ、言うのはタダなんでね。
その場にいた人たちに走る衝撃みたいなものをどこか
ほくそ笑んで見ていた。上司が
「引き継ぎを探さなきゃ」
と言い出したので、私は笑いをこらえきれないといった風情で
「誰も寿退社したいとは言ってないですよ。」
って言ったら安心したようだった。

ちらっと去年の見合いの数だとか遠距離見合いの話だとかしたら
「四国なんて絶対ダメ」
などと言いだし、まわりが
「だからその見合いは断ったってEmmeryさん言ってるやんかぁ」
なんて制止していたりして(笑)
見合いでは、徳島にも銚子にも東京にも豊岡にも行かないですよ。

今年の抱負はいろいろあるんだけど、大阪人特有のウケねらいではないが
とりあえず新年早々、思いっきりぶちあげてやったのであった。
さて、有言実行となるか?