合間

年明けのちょっとした仕事の嵐が先週の納品で一息。
したは良いけど、次の仕事まで少し間がある。
そうなると、
「皆に何をやってもらおー???」
と、皆に仕事を作るという「仕事」が発生する。
(社内にいてる人には仕事を保障しないといけないのでね。)
今後の予定を睨んで先読みし、できるものは準備を始め
うっかりやり忘れている積み残しを片付け、それでも何もないときは
別のチームの仕事で手伝えることがないか尋ねて駆けずりまわり、
結構な労力になってしまったりする。

で、皆の仕事を探している間は、自分の仕事ができないので、
自分の仕事が山積みになっていったり。。
(もちろん、私の仕事を手伝ってもらうこともある。)

大きな仕事が一段落つくと、体調を崩しがちになるので、
風邪をひいたりしてる人には
「無理せず帰っていいよ。」
と、声をかけてまわったり、仕事を出すにしても
「これは頑張って今日中にやらなくていいです。」
なんて言って出したり、定時になったら
「キリの良いところで今日はとっとと帰っちゃってね」
と帰らせると。
あんまり頑張って仕事をサッサと終わらせてしまわれたら、
次の仕事を探すという「仕事」が増えて、元々の私の仕事ができず
皆はヒマなんだけど私はやることが増えて忙しくなるという、
皮肉な反比例が発生するのである。

それでもヒマな日が続きそうな時は
「たまには有給でも消化しない?」
という声をかけることもあるのだけど、それは最終手段。
休みがとりにくい仕事なので、休める時に休んでもらわないと。
社内にいてる限り、仕事がもらえる保障があるし、有給で休めたりするから
いいけど、これが外注スタッフになったら、休み=無給で、休みが長引けば
まさに「干上がって」しまうのである。

ヒマな時よりも、やや忙しい目の方が気分的に楽ですね。
仕事がないよりも、どないして割り振ってこなそう?と思ってる方が
やる気でる。仕事がないってのは、売り上げもないってことだから
ヒマ過ぎると気が滅入る。

去年はかなり下方修正してもらったけど、それでも予算達成できなかったので
ちょっとの合間が、ながーい合間にならないように1月末というのに戦々恐々と
しているマネジャな私なのでした。

今はまだ残務とか準備とかあるけど、早く次の仕事が来て
合間が埋まりますように、と。