週末はリラックス

息子の幼稚園生活が始まって、生活リズムが一変ってことはないのですが、毎日毎日のリズムを作るのがまだできていません。

朝、息子はダラダラしがちですし、幼稚園では緊張しているのもあって帰ってきたら昼寝しがち。昼寝をしたら今度は夜が眠れなくて、みたいになかなかリズムが作りにくいです。慣れてきたら全然問題なくなるんでしょうけど。

夜は早く寝かすようにして、朝は早く起こすようにして、、これまでになく「早く、早く」が口癖になりそう。

保育園と違って幼稚園は、朝の送りとお迎えはガッツリと親の手がいりますし、5月の連休明けて落ち着くまでは午前中保育だから送っていったと思ったらお迎えの時間がすぐにやってきます。

息子が幼稚園に行ってる短い時間を有効活用しようと、きっちり動くようになりました。それはそれで良い感じなんですが、のんびり時間がなくなって疲れますね。これも慣れなんでしょうが。

そんなんで、金曜日のお迎えから帰宅してから、すごーくリラックス気分でおります。
時間に追われないというか、追わなくていいのは気分的に楽です。

でも、明日からに備えて今日からまたリズムを作るために息子が変な時間に昼寝しないように見張っております。私も横になって休憩したいのをグッとこらえて、、です。

母子ともに幼稚園用の生活リズムをつかむのに挑戦中です。