レッスン


今日はクロマチック・ハーモニカを習い始めて2回目のレッスン。

前回は、ハーモニカのメンテナンスをしてもらうだけで
終わってしまったから今日が実質初めてのレッスンでした。

メソッドに沿って進むので、この2週間、メトロノームをかけながら
ドーレーミーファー
などと練習しておりました。
メソッドの個人練習は、どこまで自分に厳しくなれるかという
自分との闘いです。

メソッドには先生(私の先生の先生)のお手本演奏のCDがついてるのですが、
聴いてみると伴奏付でメソッドのくせに聴かせるもので、
さすがプロは違うよなぁ。。。って思ってました。

実際にレッスンを受けてみると、吹音のみのハーモニカをメインに扱ってきた
ことから発生するクセや、15年もののハーモニカにはあちこちガタがきている
ことなどが判明しました。
ちょっと吹いてはハーモニカを開けて調整してもらい、を繰り返し、
結局、新しいクロマチック・ハーモニカを買うことにしました。
2本ある方が便利ですし。とはいえ、安い物ではないから出費よなぁ。

先生が吹くとやっぱり、ただの音階もアルペジオも全然違って、
それより以前、音そのものが違って、まず音作りから始めなアカン、
と心から誓いました。

ちょうど15年前の今頃、とにかく少しでも早く先輩方と一緒の演奏に
加わりたくて、アルト・ホルンを毎日持ち上げて基礎練習に励んでいた
ことを思いだしました。
あの時の気持ちに戻って、基礎固めをしていこう!と思います。
地味ぃにコツコツ練習するしか、上達への道はありませんからね。