風が強い日


普段はショート・スリーパーの私が、今日はいつもの4日分くらい寝た。
もう疲れ切ってたもんなぁ。
外は桜がきれいだというのに、スイッチがOFFになってしまったみたいに
眠り呆けてしまいました。でも、まだ眠い。

出張に新しいスーツを着ていこうと、買ったはいいけど、直さずに
着ることができる訳なく、それが出張に間に合わず、もっと早くに
買っとけよ、と思いつつ本日ひきとりにいった。
試着室で、「うっわー、オットコマエ〜」って思わず声が出てしまった
超オットコマエな馬子にも衣装スーツなんである。
普段、スーツを着て会社に行くことがないから、次にこのスーツを着る
機会はいつになるんだろう。。ま、いいや。

桜は満開だけど、風がとても強くてこの分だとすぐに散りそうだ。
風がキツイなぁ、と思っていたら
♪風が強い日 雲が流れてく
なんて、ベタだけどThe Street Slidersの「風が強い日」が出てきて
歌いながら通りを歩いてた。

昨日の慌ただしい横浜出張も夢のようだ。
去年のゴールデンウィークに彼氏と別れるキッカケとなったケンカをしたのが
横浜のランドマークタワーだった。あのケンカがなくても別れるつもりで
訪ねていったのだけどね。あれからもうすぐ1年か。
そして11年前には、パシフィコ横浜で同じような惨劇があった。
どうやら私にとってあの界隈は鬼門らしい。
昨日、タクシーで移動しながら外を眺めて苦笑するしかなかった。
毎年春になるたび仕事でここにくることになって、縁があるといえば
あるんだろうけど、過去の事件現場を訪れる、というのは苦いな。

電車の路線だの乗り継ぎだの妙に詳しくスムーズに動く私に上司が
「この辺、しょっちゅう来るの?」
と尋ねてきて、私は苦笑いをしながら
「ちょっと前までは。。」と答える。
そう、遠距離になった最初の年は、2ヶ月に1回は横浜に来てたものね。
毎年、ゴールデンウィークには彼氏に会うために必ず横浜に来てた。
でも今年から行く必要がない。これってサビシイことなんだろうか?