読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練習その5(6)

ハモニカ・ライフ

5月19日の春コンに向けた練習5回目のメモ。

身体が「春眠暁を覚えず」で、なかなか言うことをきいてくれません。
ついでに実家に帰ることになっていたので、準備をしていたら遅刻。
実家には春コン参加は現在も内緒のため
「ちょっと用事があるから夕方にしか戻れない」
と言ってありました。
今回は遠方から参加されている方が多くて、遅刻&早退がとても残念でした。

私の担当曲、The Chicken に関しては、ドラムの代理はいたのですが、ベースの代理なし。
アドリブのソロを入ってもらうのに、ベースがいないのはイタイ。
というか、ベースとドラムをバックにアドリブ演奏する小節が結構長いから、ベースなしじゃ進行が分からない。
仕方ないので、私がキーボードでベースラインを代わりに弾いてみました。
で、自分のリズム感のなさに愕然としました(><)
あれではノレない。上達どころか練習の足を引っ張ってしまったなぁ。
詰めないといけない部分が残ってはいますが、全体的にそれなりに聴ける状態にはなっているので、まぁ、なんとかなるやろ、と楽観的になっている私です。

自分の担当曲が終わったら、早退してしまったので、自分自身の練習はあまりできず。
練習を通しで参加するのは、かなり厳しい状況です。自分で練習しておかないといけないですね。

何食わぬ顔して実家に帰りましたら、玄関で母と出くわし
「今頃帰ってきたんか~?」と。
「だから、用事済ませてから帰るから夕方になるって言ったやん。。」な私でした。