お盆

ビジネス街に住んでいるので、お盆は平日で銀行や郵便局が開いているのに人がとーっても少ないという、不思議な光景が見られます。休日とはまた違うゴーストタウンっぽさが、それはそれで好きだったりします。

お盆の一日は、ベビーと二人で実家に帰りました。
ベビーの荷物に加え、お供えなども準備すると結構な大荷物でした。
電車に乗っていると、いつになく多くの方から声をかけられました。
赤ちゃんもお母さんも暑くて大変ねーって。

実家に着いて、すぐにお手洗いに行ったら、その隙にベビーが大泣きしてビックリ。
おおそうか、落ち着いてないのに、いきなり母が見えなくなったから焦ったのね。
基本、どこに行ってもご機嫌さんなので、油断してました。

離乳食を食べて、落ち着いたら、いつもの悪ガキ顔になって探検してました。
普段は大人しか住んでいない家は危険(ベビーにとって宝物)がいっぱいです。
法事でお寺さんがやってきても泣かず、お経を聞いても泣かず、一緒に「あーうー」言って、昼寝の時間にかかってきたこともあり、お寺さんが帰られた後、電池が切れたように、蛙がひしゃげたみたいな格好で、コトッと寝てしまいました。

叔母一家がやってきても泣きもせず、ハイテンションでおでむかえ。母のところには寄り付きもせず、叔父や叔母の近くを這いずり回ってました。とりあえず母が視界に入ってたら大丈夫みたいです。甥っ子が、人見知りが激しくて大泣きしていたのとは間逆です。

母方の叔父の家にお供えだけしに行って、初めての場所で、眠かったのもあって愚図ったけど、小さなワンコを見て、また大興奮。好奇心旺盛なベビーなので、「触りたい!触りたい!」と大騒ぎ。ワンコに近づいてみて、でも、恐々で、後ずさりしてみたり、ワンコが逃げようとするので、叔母が抱っこしているのをやっとのこと触りに行って、耳の辺りを「てん!」と触っておしまい。ビデオに撮っておきたかったなぁ。って、そんな習慣ぜんぜんないんですが。

眠くてグズグズ言ってたのに、妹と甥っ子(ベビーにとってイトコ)が来たら、また大興奮。ミニカーを貸してもらって大喜びで遊んでました。
まだベビーだから、ミニカーもすぐに口に入れてしまうのですが、それを見た甥っ子もマネをして口へ。もうそんなことをする年齢ではなくなったのですけど、つられちゃったのかな。一緒に遊んだりはないですが、チビが揃うと刺激にはなるみたい。

日ごろ、二人きりの時間が多いので、いろんな人と触れ合えるのは良いことだなぁって思います。その点、我が子は誰に似たのか人見知りをほとんどしないので助かります。
私が近くにいれば、私じゃなくてもOKですし。
実家に戻るっても、泊まりは面倒なのでその日のうちに自宅に戻ってきました。ベビーよりも母の私のほうが疲れていて、寝かしつけながら先に私のほうが寝てしまったのでした。

ダンナ氏に一日を報告しながら、ベビーが大きくなったときも、ずっと平和な世の中であってほしいと願いました。