さえずり

最近、すっかり、ついったーにはまってます。
といっても、私自身はあんまりつぶやかないし、タメになることは全然つぶやかない。
先日、やっとのことデフォルトの鳩アイコンを変更してみた。
次は、フォローを100人まで増やしてみる、なのかもだけど、ムリに増やす必要もなかろうと、約30人、フォロワーもほぼ同数。
元々、ブログを読んでいる人のツイートが中心ということもあって、わりーと、いんてれくちゃる(敢えて平仮名にしてみた)な人を中心にフォローしてます。

面白いと思ったのは、ライブの直前、興奮しながらライブに行くアーティストのことをつぶやいてると、たいてい、ファンの人からフォローが入ったりします。みんな、つながろうとしてんだな。
でも、この前のB'zの時は何もなかったな(笑)
私も検索してみたけど、B'z 関連でフォローしたくなるツイートは見つけられなかった。

フォローしている人が増えると、TLは雑談みたいっていうか、がやがやしている喫茶店に座って、あちこちの会話に耳をすましているみたい。
で、気になれば、大阪のおばちゃんじゃないけど、ひょいって会話に参加することも容易。最初は知らない人たちのツイートって、なんだか他人の世界をのぞき込んでるみたいで気持ち悪い感がないこともなかったけど、今は雑多な世界にいるみたいで面白い。

一人暮らしなので、何かあった時に、つぶやいたりもしてるのですが、ふと、しょーもないつぶやきにレスがついたりすると、うれしかったり。
ブログのコメントとはまた違うおもしろさ、かな。
「あれ~、どうしたんだろう???」なんて、特に答えを期待せずに疑問をつぶやいたら「それはね、」と教えてもらえたり。
さすがに「生ウィキ」には至りませんが。その辺り、広瀬香美さんは凄いな。

ま、あとはなんだ、前にも書いたけど、
有名人(自分の中だけの人もいるけど)とも、リアルタイムにゆるーくつながっている感もおもしろい、というか、うれしい気分。
自分がぽそぽそつぶやいてたり、TLを追ってる時に、流れてくると一緒の時間におるねんなー、みたいな。

今日は、モバツイがリニューアルされまして、あちこちで「モバツイ」が、というTLを見て、そうそう、と、私も携帯でモバツイにアクセスしてみたらモバツイ、すっごく見やすくなりました。携帯のツイッターのページよりダンゼンいい!

なもんで、最近の暇つぶしは、もっぱら、ついったーです。