セミこわい

息子は昆虫類が苦手。
今年はなぜかセミが本当にダメです。

「セミが鳴いてる」というと
「ギャー!セミこわいー(><)」
と逃げだします。

遠くの方でセミが鳴いている時
「セミ鳴いてるね」と言うと
「シシシシシシシシって鳴いてる」
と言いなおします。

今月号のこどもちゃれんじのDVDで、セミの抜け殻を観察するコーナーがあって、セミのシーンは離れて見てます。

セミの抜け殻もダメです。
私がセミの抜け殻を手に持って
「ほら~ セミの抜け殻」
と息子に見せるとやっぱり
「ぎゃー、こわいーこわいー」
と走って逃げます。

都会にもセミは出現するのに、セミが怖いとは、公園とか行きにくくなりますね。
そのあたりは、意識しない、という技で乗り切っているようですが。
来年になったら少しはマシになるのかしら。