巨星墜つ

今日はやっぱり、スティーブ・ジョブズのニュースを抜きに終われない。
巨星墜つ、としか言いようがない、というか、思いつかなかった。

朝、ツイッターでCNNがスティーブ・ジョブズが亡くなったというニュースを報じているというTLを見て、本家アップルのサイトに飛んでみると、
トップページが、スティーブ・ジョブズの写真と共に
Steve Jobs
1955 - 2011
となっており、あぁ、本当に亡くなってしまったんだ。。と、しみじみ。
その次のページ、日本ではこんな文章を会社のページに載せないでしょう。。
朝からちょっと、ぼんやりしてしまいました。

今でこそ、Windows使いというか、PCと言えば、ThinkPad ラヴァーな私ですがパソコンを使うようになった最初はMacでした。
10年以上前、アメリカの大学で学生をしていた頃のことです。
シリコンヴァレーにほど近い場所にある大学だったから、恐らくAppleが提供していたのでしょうが、学校にあるPCが全部Macでした。
他の大学の友達が「信じられない!」ってよく言ってました。
私は当たり前だと思っていたけど、他の大学に行くと、Windowsの方が多かったですもんね。
インターン先では、クアドロを使ってました。
そういや、ドライブで、クパチーノのApple本社も通りがかったり。
あちらでは珍しくないけど、日本と比較したら会社とは思えないところだった。
いやいや、、懐かしい話だ。
アメリカ時代をいろいろと思い出してしまいました。

PCはWindowsだけど、iPodにiTune、最近じゃiPadも買って、Apple製品にはずいぶんとお世話になっております。
auからiPhone が発売されることになったので、そのうちiPhoneにしようかな。。
なんて考えておったところでもありますし。

中国で「神様がiPhoneを欲しくなったから、彼を連れて行った」
みたいなTLが流れたそうですが、本当にそうなのかもですね。