読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチ解禁

初マタ日記

昨日、スーパーでいつもは見ないお惣菜セットを見かけて「?」となっていたら、ボジョレー・ヌーボーの解禁日だったとか。ワイン好きだけど、特にボジョレーをありがたがることはないとはいえ、飲めないとなると切ない。
大好きなソムリエさんがいるお店も、行けなくなってしまったけど、代わりにダンナ氏に飲んでもらうことにして久しぶりに行きました。(出産しちゃったら、しばらく行けなくなるタイプの店だし。)

ソムリエさんに、
「Emmeryさんがガス入りの水を飲んでるなんて、信じられない」
って言われました。。私も信じたくないです(爆)
どうしても、おいしいジビエを食べておきたくて先日、もう一度お店に行ったら、
「やっぱりガス入りの水を飲んでる姿が信じられないな~」
ですと。
「またの(アルコール)復活をお待ちしてます!!!」
と送り出されました。
出産しても、すぐに飲めるようになるわけじゃないしなー。。

先週の検診で、たったの1週間で2kg以上体重増加させ、血圧も急上昇、浮腫みも発生、ということで、先生からガッツリと叱られ、助産師さんから栄養指導を受けた私。

体重増加の理由は、自分でも分かっていたし、取り返す自信は十分あったので、この1週間、あ、いや、日曜日の晩から頑張りました。
で、体重は2週間前のレベルに戻り、浮腫みも消えました。
ただ、血圧はちょっと高い目。測りなおしたら低くなりましたけど。1回目は数値を見て、「ぎゃっ(><)」てな具合でした。
妊娠前は機械で血圧を測定したらエラーが出るくらいの低血圧だった私が。。。
この数週間で、自分でもビックリするくらい血圧が上がりました。
妊娠って、身体をいろいろ変えちゃうんだな。。

とにかく検診が終わるまでは、、と、ちょっぴりストイックな生活をしましたので、検診結果を見て、本日はプチ解禁。夜の炭水化物や外食も、本日は許可です。
週末は、節制しつつも好きな物を食べに行ったりしたいです。が、できるかな。

本日から38週に入りましたが、おなかの子は、まだまだ産まれる気配がありません。
相変わらず元気に動き回り、特に足癖が悪く、おなかに何か接触があると
「なにコレ?なにコレ?」
とばかりに、ポコッと蹴ってくれます。
NSTで計測器をおなかに着けるのですが、計測中、何度も
「これ何だろ?」
とばかりにポコポコと蹴り、エコー中は先生があてたプローブを「えい!」と蹴ります(^^;
でも、恥ずかしがりのようで、顔はいつも手で隠して見せてくれませんw

最近は、ダンナ氏が「お父さんが帰ってきましたよ~」などと、声掛けをしながらおなかをさすったら、かなりの高確率で「ポコ」っと蹴って返事をするので、ダンナ氏大喜びです。

こんな日々も残りわずか。
どんな子が出てくるんでしょうねぇ。
母から「女の子だったら、いもーとちん(一番下の娘)みたいな子だわ」
と言われてます。