味付け

発表会まであと2週間。
レッスンで先生に曲をみてもらっていたら、さすがの私も少々、焦りが。。

今回は「Over the Rainbow」を演奏するのですが、そのままサラッと演奏する分には平易なフレーズなんですね。でも、小学校の音楽の授業での模範演奏じゃないから、そのままサラッと演奏しちゃ、おもしろくない。

そこで、いろんな味付けが出てくるわけです。
ビブラートだの、ベンドだの。。替え指だの。。いろいろあります。
Keyが、A♭なんで、いろいろやりやすいのです。

小学校などで使ったハーモニカであれば
「ド」は吹く音、「レ」は吸う音
ですけど、クロマチック・ハーモニカだと、レバーを使うことで
一つの穴で4つ音が出せるので、同じ「ド」でも、吹いて出す「ド」と
レバーを押して吸って出す「ド」があったりします。
(これは、クロマチック・ハーモニカを知ってる人でないと理解しにくいと思います。)

で、譜面を少しずつさらいながら、ここは替え指使えるよね、
などと、味付けをアドバイスしていただきました。
曲の最後までいったら、カラオケでやってみましょう、と
カラオケにあわせて演奏してみたのですが、もともと、カラオケのテンポが私のやりたいテンポよりも早いってのと、ちょっと頑張って教えてもらった技を入れて演奏してみようとしたため、おっそろしくガタガタになってしまいました。
「替え指とか気にしないでいつも通り吹いてみて」
って先生に言われて、もう一度やりなおしてみたら、
まぁ、それなりに。

それにしても、汗っ)でした。
発表会まであと2週間。
地味ぃに練習に励みます。