サマータイム・ブルース

このところ、私がフォローしている人たちから忌野清志郎の「サマータイム・ブルース」の話がポロポロと上がっている。
当時、高校生だったので「COVERS」をレンタルで借りてダビングした音源をカセットテープで持っているのですが、お手軽にYouTubeで久しぶりに聴いてみました。
その歌詞は、今聴いてみて戦慄を覚えます。
彼はもう20年も前から警告してたんだ。(1988年に発表されたので)
それに、メディアから聞こえてくる声、「日本の原発は安全です」は、清志郎さんが歌ってるまま。


SUMMER TIME BLUES (原子力はもういらねぇ!)

今、清志郎さんが生きてたら、何と歌うのだろう。
と思いながら、「COVERS」の曲を聴いてたら、今の状況は20年以上にわたって原発に対する意識が低いままであることが原因の一つじゃないかと、思ったりもしてのです。


YouTube: Love Me Tender -The Timers-

福島、茨城、栃木、群馬4県で生産されたホウレンソウ、福島産の原乳が出荷停止というニュースを見て、本当にシャレにならんと思いました。