ズル休み

お誕生日休みをきめこんで、会社はお休み♪
(法事と偽ってしまった。。)

いつも通りに起きて、会社に行くのと同じ時間に家を出たけど、今日の行き先は会社じゃない。なんて楽しいのでしょう!
ずっとずっと垂水の海を見にいきたかった。それも朝の海。

大阪駅から姫路行きの快速に乗る。
行き先は垂水の一つ先の舞子。
ずっとマッキーの「Smiling」がお供。やっぱり今日の気分は「ズル休み」
隣の人にはややメーワクかもしれないけど、ヘッドフォンでやや大きめの音でマッキーの歌を身体中に染みわたらせていく。

須磨まで来ると、車窓から大きく海が見える。
海を眺めながら毎週毎週、垂水に通っていた頃を思い出していた。
毎週、堺から垂水まで通うのは大変だった。
体調が良くないときも、身体にムチ打って通ったもんだ。。
そんなことを思い出しているうちに、舞子に到着。

f:id:Emmery:20051208100822j:plain

 舞子は明石大橋のたもとの駅です。
ここには海が見えるジュンク堂があります。
風光明媚な場所が多くて好きです。

舞子でまずやりたかったこと。
それはRIIA珈琲の明石大橋が見える席で
モーニングを食べること。
ここの器には海のオヤジ?の絵があってかわゆい。

f:id:Emmery:20051208103142j:plain

明石大橋の風景も一緒にいただきます♪
机の上に木製のクリスマスツリーがありました。

f:id:Emmery:20051208102614j:plain


明日は月曜日
会社をズル休みして
すいたコーヒーショップで
おなかいっぱい食べよう
タバコをとり出して
ぼんやりしてるうちに
ウェイトレスがカップと
気持ちまで全部片づけて行く

と、マッキーは歌ってますが、こちらはセルフサービスなんで、どんなにぼんやりしててもそのままです。

忙しさになんか
負けない恋だと思ってた
あの時雑誌についてた
占いなんて嘘だと思っていた


朝、いつも通りFM802のヒロさんの番組を聞いてた。
ホロスコープで12月8日生まれの人は「ゴールに向かって全力疾走する人」
だと言ってた。そして、恋愛やセックスになると破滅的な関係を持ちやすいと。
まんま私のちょっと前の話で、生まれた日の影響か?と思ったのだ。

彼氏が垂水に住んでいた時、彼はいわゆるニートだった。
そんな中で今の会社で東京に行くかも、という話が持ち上がった。
ずっとこのまま関西にいたら、あの人はダメになってしまう、
そう思ったから、離ればなれになるのはイヤだったけど、
私は背中を押すんじゃなくて、ケリを入れて押し出してやった。
当時、私も転職活動中だったから、東京に一緒に行こうって言われた。
東京の友だちも誘ってくれてた。でも、私が一緒に東京へ行ったら、
きっとこの人は甘えてしまって何も変わらない。
そう思ったから私は首を縦にふらなかった。

「東京で2年生活が続いたら、そして東京でずっと生活をすると決めたなら、その時は私も東京に行くよ」
東京に見送る時に私が言ったセリフに偽りはなかった。
でもね、2年という年月は、それも物理的に距離のある関係の中で過ごした2年は心変わりを避けられなかった。
私は今の会社に転職して、マネージャとしてバリバリ働くようになり、2年で辞めるなんて考えられなくなった。
かたや彼氏は約束の2年が近づいた頃、落ち着くことを求め始め、子どもを育てるならこの場所で、なんてことまで考えてマンションを購入してしまった。
私のセリフを覚えていたかどうかは、定かじゃないけど。
「長い付き合いになったから、責任をとって・・」
と言ったあの人に、私は
「そんな責任、とっていらん」
って返したのだった。長すぎる春はやってこなかった。

そんなことを思い出していたら、うるうるしてきて落涙するすんでのところで携帯にメールが入ってきて、我に返ったのでした。。