すかんち〜愛の鯛茶漬

初めて「すかんち」を観た日のことをアップしたので、
忘れないうちに初めてワンマンで観た時のことをご紹介。
前回の「今度はぜひ2月15日のミューズで見よう」を実現させた時のことです。
初めてインディーズのライブを観に行ったので、これまでとは少し勝手が違って一人だったこともあり、また目をパチクリさせながら、周りを観察していたようで読み返してみて、笑ってしまったこともあります。
Shima-changに惚れ惚れしてしまったのもこの時。
まだ、ドクターやオバリンは、名前さえも知らなかったようです。

レポを読み返して、こんなことあったんや。。と、覚えてないこともあれば、ステージに、一目で手作りと分かる「すかんち」の文字の電飾があったこと、ROLLYが動くとスパンコールが散ったこと、「13階の女」に聴き入ったこと、みたいに、書いてないけど覚えていることもあります。

では、以下はレポです。
漢字の変換はしてますけど、それ以外は当時17歳の私が書いたままです。
「切れる」って書いてますが、今で言うところの
「どこかにいっちゃってる」っていう意味合いですね。
今時の「キレる」とは違います。
青い文字は補足です。
長いので「続きを読む」設定にします。
興味のある方のみ、ポチッとクリックしてお読みください。

f:id:Emmery:20071123185858j:plain 

1990年2月15日 ミューズホール
脳天直撃LIVE!! 〜愛の鯛茶漬〜
すかんち


行ってきたよー 「すかんち
今までと違ってテーブルとイスがあって驚いてしまった。
それで、始まるまで1時間半時間をつぶすのに必死。
プライベーツ見た時思い出して、
ここに延原さん、あそこにショーネン、ここに乙っちゃん、
奥に吉田さんとハラさんってやって、しみじみと近い。。って思った。

7:20頃にスターウォーズのテーマがかかって、ミラーボールがまわった。
まだまだ出てこんかった。
今日はWillardの時と同じ所にいた。
(少し前に同じミューズホールで「Willard」を観たところだった)
もっと近かったかなぁ。BassとVoの間。
まずDr.(オバリンのこと。当時はローリー寺西しか名前を知らなかった。)が登場
ガッツポーズとかしてた。あとからローリー寺西さんやらKey.の人やShima-changが来た。Shima-changだけは前回の時に名前を覚えたらしい)
この前(12月の「ライブ11連発!」のこと)の羽根なしヴァージョン衣装。
Shima-changを近くで見て、すーっごくかわいかった。
品のある整った顔。細くて茶色い髪。造花のバラ3つにでっかいおリボンやらなんかひらひらしたのいっぱいで、前が金のラメで後ろが黒いビスチェ。
紫の網タイツ、太ももでとまってんの。スカートもひらひらで、超かわいかった。
私の周りは当然のごとくShima-changフリークばっかりでさ、
Shima-changShima-changってすごかった。

MCは楽しかった。
Ladies & Gentlemenってさ、知らん曲やってんけど、もうすぐ切れてしまったぁ。
新曲を織り交ぜてって言ってて、結構、新曲多かったらしい。
(ラジオで4曲程度しか知らなかったから、新曲も古い曲も何も。。だった。)
それで途中で、ピンにShima-changのリボンとかがひっかかっちゃって、次の曲はみんなで歌おうかってやったり、みんな紙吹雪とかすごかった。
(読み返してみて、何か意味不明。。でも、そのまま書き写しておきます。)
「スローソンの小屋」はやってた。チャイムが鳴って何かしらって思ったら「窓辺のパントマイム」だった。
ローリーさんは、自分でナルシストって言ってた。
自分で自分のことを歌って変?って言って、このギターはギターだ、
とかいろいろ言ってた。みんな芝居めいてておもしろかった。
本チャンのラストは「恋のT.K.O.」だった。
「おやすみ、気をつけて帰って」って言って去っていった。
一人もう切れすぎで倒れた子がいた。

アンコールはあった。
新曲と「Mr.Rock'n Roller」
メンバー紹介で、Shima-changなんかごそごそしてるなと思ったら、ずっと紙吹雪集めてて、ローリーさんに無視されて、下でスネて、「On Bass」って紹介されたら、バッて紙吹雪をまき散らして立ち上がってかわいかったぁ。化粧がまたかわいくって。
それでローリーさんが「かっこつけ役者って呼んでください」って言ったらShima-changいやがって首ふっててさ、そんでみんなが(「かっこつけ役者」と)
言ったら、慌ててマイクに近づいてきて「違います」って。
本当にどーしよう?!って感じで言った。
かわいーって思ったら、みんなそう思ったらしく、
みんな「かわいー」って言ってた。
急にローリーさんのギターが鳴らんようになったら、みんな言うの
「ギターがんばれ」とか「ギターしっかりしろ」って。
ローリーさんもがちゃがちゃしてて、また鳴り始めたら
「鳴ったわい!」って大ウケ。
また、「今日朝ごはん食べました。」「昨日の夜、風呂に入りました。」
今日帰ったら風呂にはいるつもりです」とか、ほんとおかしかった。
何かっちゃすぐ、キザなセリフで「照れちまったぜ」って鼻の下こするの新しいギャグかなぁ。
「Mr.Rock'n Roller」は、もうとても楽しかった。男が一人ステージにのぼって少しジャンプっていうか、踊った後、フロアへダイビングした。
ローリーさんは彼のことを「Mr.Rock'n Roller」って言った。歌でだけど。
ローリーさんの言いたいことが分かった。
1時間のステージだったけど、無茶苦茶楽しかった。

そうそう、ローリーさん登場の時、でーっかい花束持ってて、出てくるやいなや、フロアへ投げた。すごく素敵だった。
あと、バレンタインのネタもあった。
とにかく素敵だった。
CD(「スカンチン・ロックショー」のこと)なくって、やっぱり人気ゆえんか売り切れてるねんて。ファン内でダビングしあってるって言ってて、デビューが5月21日かな、決まったらしい。
絶対予約して買うと思う。

---
以上です!
なんか初々しいなぁ。